2022-02-20から1日間の記事一覧

2021.12.10「KNW(気持ち悪いノンストップライティング)」

疲労困憊だ。疲労している時に聴くイノタク曲はほぼ薬のような作用をする。 嬉しすぎる。本当にありがとう。新曲がリズムゲームと絵とストーリーと同時にやってきて、直後に曲を買える状態になるの、すごすぎないか? 楽しすぎる。毎日テーマパークにいるよ…

2021.12.9「下北沢はそうじゃない」

下北沢に行く機会がどんどん生活のためになっていく。本来下北沢は全然そんな場所ではないはず......。 久しぶりに下北沢のヴィレヴァンに行ってみたら、相変わらず迷った。こんなにどこにいるのかわからなくなる空間はない。駅前の入り口から入ると、ヴィレ…

2021.12.8「安寧回」

気圧が〜 昔から「安寧」を感じる作品というものがある。小さい頃に見ていたアニメや漫画で、精神を揺さぶられることなくただ楽しいと感じられる回が好きだった。ちびまる子ちゃんやドラえもんに特に顕著だった気がする。どちらも「この先確実に良くないこと…

2021.12.7「ガラパゴスミュージカル」

思い立って「リョーマ!」を観た。なんで?私はテニスの王子様という作品のことを本当に一切知らず、フォロワーがカラオケで歌っていた曲のことくらいしかわからない。ミュージカルって日本においてガラパゴス的な進化を遂げたのかもしれない...という気持ち…

2021.12.6「掌握する人たち」

FRAMEの防災ポーチが届きました。 最強になりました。地震が頻繁に起きているタイミングで届いたので安心感がすごい。 昨日「吸血鬼すぐ死ぬ」を一気見してしまった。絶対に良い作品であることは分かっていたので、もういつ見るかというだけだった。OPがすご…

2021.12.5「シャッフル感想コーナー」

書けることがないのでアイドルマスター100時間プレイリストシャッフル感想コーナーをやります。 Shooting Starsクレシェンドブルーというユニット名美しすぎる。7thの配信で初めて聴いたFloodingがすごく良くて、同じユニットだと知った。このユニットメンバ…

2021.12.4「ディズニーへの回顧」

今日は書けることが無い予定なので先に書いておこう。そこまでするか? 12月になるとクリスマス関連の曲を聴きたくなるのでこういうプレイリストを作っている。冒頭のCantusは雰囲気で選んでいるけど。 クリスマスといえば歌うか弾くかという人生だったので…

2021.12.2「本当の古参になるな」

さようなら。 アイドルマスターのことばかり書いているからかnoteのおすすめにアイドルマスター関連のアイドルの文章が出てくるようになり、とても怖いので本当にやめてくれという状態になってきた。逃げさせてくれ。 アイドルマスターには無限に世界線が存…

2021.11.30「よくわからなさだけが確か」

アイドルマスターの物語とアイドルマスターの物語を読んでアイドルマスターの曲を聴いてアイドルマスターの曲を聴いて気が狂いそうになってきた。なんで一斉に更新をするんだろう。そういう仕組み? もうちょっとずらした方がどっちも楽だったりしないのか………

2021.11.29「記憶プレイリスト」

けっこう星が見えた。オリオン座が見えると嬉しい。 ここに書けることがなにもないな。 今月は割と元気だったのでプレイリストを作ったが、文脈ありきの内容すぎて全然意味がわからなくなった。もう少し増やしたい。いや、増やしたいと言っても、これ以外に…

2021.11.28「2012年の気分」

最近久しぶりにヴァイオリンを弾いている。少しずつでも弾いておかないと体が忘れそうで怖い。 だからといって、ヴァイオリンのソロで弾きたい曲が全然ない。オーケストラに参加するのが楽しいという気持ちだけでヴァイオリンをやっていたので、ソロでやるな…

2021.11.27「ディズニー映画の良い曲の話」

寒くてずっと朝のようで気持ちが良かった。やっぱり冬が好きだな。 なぜか流れでノートルダムの鐘の音源を聴き直している。これがサブスクにあるの有り難すぎる。 私はノートルダムの鐘という作品がめちゃくちゃ好きなのですが、その半分は完全にアラン・メ…

2021.11.26「長く伸びているもの」

気分が落ちているとSideMの曲ばかり聴いてしまう。今日は「Compass Gripper!」で泣きました。 ずっとRAYを聴いているのでずっとRAYの歌詞のことを考えている。「思い出はその軌跡の上で輝きになって残っている」とか「悲しい光が僕の影を前に長く伸ばしてい…

2021.11.25「みんなこれが好きなのか」

絵を描いていたら無心で1時間くらい経ってた。 頭が痛いので寝よう。 寝ました。 ライブでカフェパレの5人.....いや6人が揃うことを知ってから脳に靄がかかり、他のことが何も考えられなくなりました。 一年前にオペラ座の怪人を劇団四季で観たことを思い出…

2021.11.24「人を知る」

余裕がないので全然書けることないな。 謎のスクショがあった。横浜? モバエムの背景か。 この通りだな。 如月千早さんの新曲を聴いた。現在の如月千早さんがかつての自分自身に向けて歌ったような歌詞で、それが「15年で変化と成長を遂げた"如月千早"」と…

2021.11.23「脳だけ取り残されている」

晴れていて良い休日だ〜と思っていたら部屋の中で物を無くして一時間くらい騒いでしまった。無事に見つかって良かった。その時の体調の影響なのかわからないが、脳が混乱していると感じる時間がある。マルチタスクというほどではないが、自分の身体的な動き…

2021.11.22「ザッピングの記録」

中村佳穂が永遠にライブ動画を上げ続けているので永遠に見ている。これのSHE'S GONEすごくない?(動画は消えた) ミレパって何? とずっと思っていてようやく聴き、そういうことか、なるほどね...と思った。テレビがないと流行りの曲に一切触れずに生き続け…

2021.11.21「全員他者のはずなのに」

冬になってきて嬉しい。 ソシャゲのイベントを走りたくないのですが、ソシャゲのイベントの走り方を検索してしまっている。絶対に走りたくない……。アイドルマスターSideMには「雑誌」というものが存在する。各アイドルやユニットのエピソードを描いた短編漫…

2021.11.20「作者の声がほしい」

人とアイドルマスターの話をするのって一番健康になるかもしれないな。 映画っぽいポスターが、一番良い‼️ ライブ映像を見ながら出演者が喋るという番組があった。副音声って一番良いな.....。三谷幸喜の映画の副音声を、もう50回くらい見ている。「THE 有頂…

2021.11.19「愛するものには金がない」

月食だったのか。見えなかった。体調が悪かったのは低気圧のせいなのか、月食のせいなのかどっちだろう。月食って体調に影響するのか? ライブの映像を見過ぎ。ライブの直後にライブ配信のアーカイブというものが存在することにより、ずっとライブを見ている…

2021.11.18「←星の色で泣く人」

:59 ディアリースターズ、やるぞ!!!と思っても一日分やるとやる気が尽きる。アケマスの仕組みだ...アケマスの仕組みはやりたくない...やりたくない...という気持ちになってしまう。でも秋月涼さんの物語をちゃんと追いたいよ...追いたいという気持ちはあ…

2021.11.17「過ぎ去っていくサーカス」

ずっと「魅惑の巴里サーカス急行!」を聴いている。 あ〜〜〜、今はもうない番組…… あのライブを見た結果これになるのって一番おかしいな。しかも見たことないのに。昨日のライブではこの曲の間、スクリーンにこのOP映像と番組のダイジェスト映像が流れてい…

2021.11.16「そこにいるはずのポジションゼロ」

あの.... 月ノ美兎1stワンマンライブ「月ノ美兎は箱の中」2021.11.16[Tue] Zepp DiverCity (Tokyo)でのワンマンライブ決定!8月11日に発売する1event.nijisanji.app これ..................... 全てがすごかったということしか言えないというか、なんかみん…

2021.11.15「私が立っている世界で」

ずっとSymphonic Braveを聴いている。 Legenders Symphonic Brave 歌詞Legendersの「Symphonic Brave」歌詞ページ。「Symphonic Brave」は、作詞:松井洋平、作j-lyric.net この曲の歌詞、アイドルマスター史上最も好きな可能性すらあるな…。なんでこんなに…

2021.11.14「サイスタの好きなところ」

アイドルマスターSideMの3rdライブ福岡公演を見ていたらこんな時間になってしまった。 ↑「アイドルマスターSideMの3rdライブ福岡公演を見て、北村想楽さんのソロ曲と「出会って」しまい、モバエムの雑誌やLegendersのイベントを読み漁っていたら、こんな時間…

2021.11.13「ライブ映像という宝物(ほうもつ)」

アイドルマスターって最高!!!!!! サイスタのF-LAGSのエピソードゼロでこの曲がBGMに流れてきてめちゃくちゃ興奮してしまった。最高だよ。こういうことをしているサーガものを見て一生騒いでいたい。しかもこれを兜大吾さんが友達と来たCD屋で聴くって…

2021.11.12「光が漏れ出る」

この感じ、知ってるな〜と思ったらシルヴェストロフだった。 スクリャービン聴いてみようかな。好きなんだろうけどあまり触れていない。 歩きながらアイドルマスターSideMの曲を聴き続けていると、背筋が伸び、斜め45度を見つめながら歩くようになり、目には…

2021.11.11「世界の終わりにしか会えない」

朝ご飯をちゃんと食べたら元気に生きられることがわかった! ノクチルのLPを少しずつ見ているが、すごいな。ノクチルはGRADもLPもこれなのがすごい。あと最近増えたらしいBGMが全部良くて、話を止めて聴いてしまっている。シャニマスはアイドルという存在に…

2021.11.10「架空の感情というものはない」

765PRO ALLSTARS Birthday記念グッズ ~如月千早~ BCPLAY_ 如月千早モデル765PRO ALLSTARS Birthday記念グッズ第6弾!shop.asobistore.jp アイドルマスター ハイレゾ対応高音質ヘッドホンが登場! | 日本コロムビアcolumbia.jp ↑高価なオーディオとコラボし…

2021.11.9「明日終わるかもしれない銀河」

0:02 凄すぎる。 クラムボンがカバーしていたのが気になって調べた。 昨日今日とアイドルマスターSideMの曲を聴いて思いを馳せながら歩いていたから、ほぼ目を閉じていた気がする。 カフェパレードのことが知りたい...カフェパレードのことをもっと教えてく…