瞳をとじて、ほか

2月が一瞬で終わった。なぜなら一つの作品に関する調査研究とヴァイオリンとチェロを弾き続けていたため…… ・やっと諸々落ち着いた(ここからまた落ち着かなくなるが)ので、ずっと観たかったヴィクトル・エリセの『瞳をとじて』を観に行った。 3時間はかな…

近況2024.2

①DPZのはげます会に入ったら、備品を持って帰る会という謎の企画が始まったので、勢いで行ってきた。数週間前の話です。 誰も見たことのないキャラクターがついているネックファン。しかも先が光る。手元を照らすための照明らしいが、正直ネックファンに照明…

2024.1.3「年末年始とPERFECT DAYS」

年末に友達の家でアイドルマスターやにじさんじのライブを見まくった。そんなことがあるのか。 もともと765ASのことが好きな友達だったので、合同ライブを見るのが楽しかった。SideMのライブも見てもらえて良かった。全然SideMを知らない友達も歌セムとムン…

2023.12.17「立ち上がった勢いで見たい作品全部見る」

見よう見ようと思っていた映画をいい加減見る日にした。 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を見た。インターネット上に感想とファンアートが爆速で流れて来るので、何????と思っていたら、いつのまにか大体の内容が脳内に入ってきてしまっていた。事前に見るつ…

2023.11.8「近況・無軌道は楽しい」

アイドルマスターのライブが続いており、生活がアイドルマスターのライブを中心に回っている。 SideMの8thライブで好きなアイドルのソロとユニット曲を次々と眼前で目撃してしまったことに当てられて、正直この2週間アイドルマスターSideMの好きなアイドルの…

2023.10.13「終わりスイッチが怖い」

ぽこピーのアニメイトはすごかった。嬉しい 少し前までコロナでぶっ倒れていた。コロナになると喉が痛すぎてものが食べられなくなる、とかそういう話をよく聞いていたが、喉はまったく痛くならず、普通に吐き気がひどくて食べ物が一切食べられない数日が続い…

2023.9.2「バランスが悪い」

この一ヶ月ちょっとどうかしているというくらいに根を詰めて人力とMMDを作っていたので、反動で一日歩き回って映画と展示を見倒すことにした。 本当に集中の仕方がかなりおかしくて、これどう考えても自分のためでしかなく、需要もなく、誰も見ないのに、な…

2023.7.5

病院で別の人の名前の予約を取られてしまったみたいなので電話しないといけない。やだな〜。でもこれもエンタメか。これもエンタメにできる精神がほしい。 全体的に無理になりアカウントを消しちゃったが、私が勝手によくなるやつなので気にしないでください…

2023.6.4「金槐和歌集を買うまでの日」

池袋に来る用事があったのでジュンク堂池袋本店に来た。 まず一番上に上がって演劇の棚を見た。90年代の小劇場について書いた本がないか探したが、第三舞台・劇団☆新感線・夢の遊眠社あたりに触れている本はあっても、東京サンシャインボーイズや劇団ショー…

2023.4.29「愛でしか学べない」

キルメン・ウリベの『ニューヨーク-ビルバオ-ニューヨーク』を読んだ。バスク語で書かれた本で、『「その他外国文学」の翻訳者』でインタビューを受けているバスク語の翻訳者の方が訳した本だった。もともと買って積んでいた本だったので、この機会に読み切…

2023.4.15「駆動力の切り替え」

ピアノを1年ぶりくらいに出した。キーボードを机の上に置いているので、一度しまうとなかなか準備できない。 ピアノを弾くと、まだ自分は指を動かせるということがわかって少し安心する。20年弾き続けていたものは、さすがにゼロになることはない。過去の自…

2023.4.3「最近見たもの、聴いたもの」

三谷幸喜とアイドルマスター以外縛りで。三谷幸喜は笑の大学の再演を観られるだけ観ました。愛しています。 【聴いたもの】 https://music.apple.com/jp/album/high-neck-ep/1675743735 聴きすぎている。レオブタヤギハイが何かというと、ピーナッツくんのア…

2022.12.31「最近聞いているもの」

最近聞きながら生活しているものを紹介します。 https://youtube.com/@pokopea ぽんぽこチャンネルの自治会というもので過去に配信されていたラジオに近い動画を延々と流し続けている。一番ちょうどいいんですよね。 https://chartable.com/podcasts/yagihai…

2022.11.21「3Dメガネを外す」

寒くなってきて嬉しい! 原宿の図書館の中にある「和田誠文庫」に行った。 和田誠さんの事務所が渋谷区にあった所以で図書館に装丁を手がけた本やコレクションが寄贈されていて、手に取って見ることができる。和田さんの仕事とは関係なく、ご本人の趣味であ…

2022.10.25「美しい人々の話」

ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜 カスのニュース・届かない郵便物・突然の寒さなどによって完全に最悪になってしまったため、セラピー日記を行います。 〜私の愛する美しい人々〜 坂東正勝さん 突然誰も知らない名前が出てきました。これは三谷幸喜の舞台「ヴァンプシ…

2022.10.18「亜空間を作りたい」

感情を伴ったあらゆる活動が無理になったため、全ての情報を絶って今ラヴェルの曲を聴いている。 マ・メール・ロワのオーケストラ版を聴くと、もう何百回も聴いているのに今でも全然泣く。 ラヴェルがもし生きていたらと何度も考えたことがあるが、同じ時代…

2022.10.1「"物"がたくさんある」

これに行ったんですね........ あらゆる場所に「Vtuberの皆さんが書いた絵や文字」が存在していて、かなり怖かった。筆跡って残して良いんだ、いや良いんだけど。よくわからなくなってきた。にじフェスなのに道を歩いている人たちは全員人間だったから不思議…

2022.9.25「休みの日の日記2」

書きかけの日記がたくさんある。毎日上げるというノルマを掲げないと完成させられないことがわかった。とりあえず書き切ります。 ICC(NTTインターコミュニケーション・センター)に行った。ICCは500円くらいの入場料でいろいろな体験ができるので面白い。おす…

2022.9.14「休みの日の日記」

休みだったので色々な場所に行った。 新宿の珈琲西武に行った。美味しいオムライスだった。三谷幸喜のエッセイが映り込んでおり申し訳ありません。新宿の紀伊国屋で読みたいエッセイが載っている巻が見たかったので買った。 西新宿の方は昔からある喫茶店が…

2022.9.3「感情過多週間」

一週間感情過多の躁状態だった。なんか間で鎌倉殿の話だけする日記を書いたがそれ以外を書く。 ・匿名ラジオのイベントに行った 信じられないんですがチケットが取れて最後列で見た。明日まで見られるアーカイブも買ったのに、冒頭のOPばっかり見てしまって…

2022.8.30「倒叙トリック大河をありがとう」

鎌倉殿の13人は……面白すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!! 今ようやく23話まで見たんですけど一番面白かった。狩りの場面なんかは一番見たかった空気感の笑いもあったし、清須会議の小説版でやっていたイノシシ狩りをついに映像化できてよかったね~…

2022.8.27「最近観たもの」

先日「コンビニエンス・ストーリー」を見た。平日の朝しかやっていなかったので平日の朝に観に行ったら、映画館に3人くらいしかいなくてすごかった。 三木聡という感じでよかった。インターネットに触れる前の原初の笑いがそこにちゃんと存在し続けている印…

2022.7.31「青い鳥文庫と裏ページ」

怪盗クイーンの映画を見に行った。 そもそも上映されていることを知らず、気が付いたら早朝か深夜にしか映画館にかかっていなかった。朝8時に映画見たの初めてだな。 はやみねかおるを読んでいたのは小学生の頃で、たぶん中学に入ったあたりから読まなくなっ…

2022.7.26「日記が一年続いた日」

こんばんは。みなさんはいかがお過ごしですか? 私はアイドルマスターに魂を乗っ取られそうになっています。 https://youtu.be/hHmi5LJujVY アイドルマスターのオーケストラコンサートがあるらしく、私はアイドルマスターのオーケストラを背負って歌うアイド…

2022.7.25「数行前まで生きていたひと」

須賀敦子「トリエステの坂道」を読みかけだったので少しずつ読んでいる。 短編だから昼休みとかにも読みやすいんだけど、あまりに文章に感情を揺さぶられるので昼休みなのにちょっと泣いている。 すでに亡くなった友人を思い返すという話が多くて、その友人…

2022.7.24「ピンドラ・プルースト・ラヴェル」

ピンドラ後編を見た! いや、やっぱり、音楽の演出がとにかく天才で、もうそれだけで映画館で見て一番良かったという気持ちになった。元あるアニメを再編集した内容とはいえ、しっかりイクニ・ジェットコースターのカタルシスがあって良かった。 https://feb…

2022.7.10「765ASライブ2日目」

1日目の後無限頭痛に入ってしまい終わるかと思ったが、なんとか持ち直した。ライブ2日間って自分に向いてなさすぎる。 この日も開演まで色んな人たちを眺めていたが、別にこれから公演がなくてもそういうイベントとして成立するくらいエンタメ性が高かった。…

2022.7.9「765ASライブ1日目」

765ASのライブに行った日の感想を今から書くぞ!!! CDやグッズなどを朝から売っているので結局朝から行くことになる。暑すぎるためかなり恐ろしかった。 ライブ前の会場の様子がとにかく異質で面白かった。なんかめちゃくちゃでかいぬいぐるみを持っている…

2022.7.23「虚無がきた」

https://youtu.be/K0Vzm10A1xM これを見ていたが、本を読みたかったのに3時間くらいあって呆然としながら聞いていた。めっちゃ良かったが、やっぱりアイドルマスターと他の趣味を両立させるのって全然無理そう。もうちょっとなんとかならないかな。今アイド…

2022.7.17「銚子記」

アイドルマスターSideMのコラボを見るために銚子に行った。 めちゃくちゃ遠かった!!!!!!!!! 昔試験を受けるために成田に行ったけど、その時も遠すぎると思った。関東の距離感をわかっていないから、千葉はめちゃくちゃ広くて遠いということに毎回驚…