2021.11.13「ライブ映像という宝物(ほうもつ)」

f:id:otituku:20220220165304j:plain

 

画像を拡大表示

アイドルマスターって最高!!!!!!

サイスタのF-LAGSのエピソードゼロでこの曲がBGMに流れてきてめちゃくちゃ興奮してしまった。最高だよ。こういうことをしているサーガものを見て一生騒いでいたい。
しかもこれを兜大吾さんが友達と来たCD屋で聴くっていうのも本当に良くて......全ての時間、全ての空間を超えた「愛」が形になっていく.......
Dazzling World、元々好きだったけど本当に良い曲だ。

サイスタのエピソードゼロを読みまくった。楽し〜。一生遊べるテーマパーク建設された?

画像を拡大表示

背景がヴィレヴァンすぎる。

画像を拡大表示

さまざまなアイドルの知り合いのLive2D立ち絵が生み出されまくっているのに、社長だけ依然黒塗りなの面白い。

 

ようやく神戸2日目を見た。
自分がそこにいたという感覚が全然掴めないけど、客席からのカメラになると「いたんだ、そこに...」という感慨が生まれる。ペンライト一つ一つの色がはっきり見えるので、もしかしたらあれは自分かもしれない、と思える。
表情が見える良さはすごいし、でもそれと同時に遠くから見ることでそのアイドル本人と見紛うことができるのは現地の力だと思う。遠くからライブを見た後、記憶を反芻していたら脳内のその姿がいつのまにかアイドル本人にときかわっているという現象。
ていうか完全に以前の日記で書いていた「現地参加+配信アーカイブ+BD購入」になっていないか? 怖...

 

自分の日記を遡って読み返したら、自分の精神状態がはっきりわかって面白かった。夏の自分、本当にギリギリだったな...。
SideMの北海道公演が延期になったのが、状況も相まってかなりダメージになっていたっぽい。あの発表があった当日、「ウェルカムトゥザ現世」を爆音で聴きながらバスに乗っていた。


さまざまな局面でカフェパレードの皆さんが刺さりがちな人生を送っている。今その状態になってしまったので、SideM3rdの福岡公演を見ることにした。このBDも夏に自暴自棄になって映像を買いまくっていた時のものだな...。
全員叫びまくっていてびっくりする。本来がこれなら、そりゃ今の状況はめちゃくちゃキツいだろう。
あとみんな気軽にライブをやっていて良いな...。今の状況って常に「ライブをやる覚悟」が全員にあるので、それによって生まれる感動もあるが、やっぱり100%楽しんでライブをやってもらえる方がいいに決まっている。

カフェパレードの皆さん、ちゃんと自分の家族と向き合おうとした上で自分の居場所も作っていて、素晴らしいな....。こうありたいよ。「わかりあうことはできないかもしれないけど向き合いたい」という姿勢、本当に偉い.....
その上でサイスタメインストーリーの6話で彼らが「出せなかった手紙」を持っていることが嬉しい。
そういう、アイドルの皆さんがどうすることもできない現実を抱いているということを、少しだけでも見せてくれることが、救いになる。
これを知ってしまっても許されているということは、やっぱり自分の立場はプロデューサーということになるんだろうな......恐れ多いよ私は......。

一日中アイドルマスターのライブを見て泣き、アイドルマスターの曲で泣き、アイドルマスターのライブを見て泣いていたってことか?