疲労困憊だ。疲労している時に聴くイノタク曲はほぼ薬のような作用をする。
嬉しすぎる。本当にありがとう。新曲がリズムゲームと絵とストーリーと同時にやってきて、直後に曲を買える状態になるの、すごすぎないか? 楽しすぎる。毎日テーマパークにいるようだ。
疲れているし頭は痛いし書けることもないのでアイドルマスターシャッフルをやります。
囚われのTeatime
これとTeatime Clichéを並べたらどうなるんだろう。やっぱりミリオンのこういうファンタジーなコンセプトのユニット、かなり好きだな.......。間奏がかなり尖ってる。
もしかしてこれ8thで聴ける?
メッセージ
今はじめてちゃんと聴いたんですけどめちゃくちゃ良くないか? 私が好きなタイプの音だ。Aメロ直前の音がかなり好きです。
音の使い方がディズニーみたいで良い。というかシンデレラはコンセプトも相まってかなりディズニーと近しい音楽性をしているなと思う。周年ロゴもなんかディズニーみたいだし......。
フシギトラベラー
好きすぎるのよこれが。去年発売された時からずっと好きだった。ミリオンのB面への感謝.......。
この二人がクレシェンドブルーにいるのすごくない? クレシェンドブルーのことをもっと知りたくなってきた。ミリオンのユニットは多すぎて全然把握していない。
ていうかこれも8thで見られる? 楽しみすぎる...頼む...世界...
フラワーガール
四条貴音さんのことがめちゃくちゃ好きになったのはこの曲かもしれない。ミリオンのカードでこの曲が出て、衣装がめちゃくちゃかわいくてびっくりしたので...。
歌詞の表記がすごくて初めて見た時衝撃だった。
この歌詞を歌うのが四条貴音さんというのがやっぱりかなりすごいな...。全然変遷をわかっていないのでこの曲の背景も知らないけど、四条貴音さんがこの曲を歌う人としてこの世に今存在しているというだけでもう十分嬉しい。
「文字上で一人称のブレが起きた場合にその一人称を訂正する」という行為の作用について半日考えそうになったがやめた。
でも自分だって思考する時や呟きの中で「俺」という一人称になることはあるし、逆にそれを訂正する必要はないだろうと思うんですけど、「訂正することによって保つべき何か」がどこかに存在するということなのだろうな。でも一人称は〜ですという訂正は完全に創作者が設定を固定化するために使う言葉じゃないかと思うが、Vtuberにはそういう側面もあるからそれはそれで正しいのだろうな。というかこのようなブレを人間と同じように受け入れているだけでは「面白く」はならないからこうあるべきなんだろう。
ユリイカのような媒体で考察されていることって本来身も蓋もなく結論づけてしまえることを敢えてこねくり回して興味深い事象にしているみたいなところがあるから。こういうことを考えてしまうから芸術学を詰められないんだよな。「自分は今どのようなイデオロギーに立脚して論を進めようとしているか」を把握するのは大事だけど、そこで突然虚無主義が現れてしまうのはよくない。「敢えて」一つの道に乗っかって突き詰めることで見えることもあるだろうから。
これをやり遂げられるようになるのはいつになるんだろうな。でも私たちの世代ってそういうのがとても苦手な人が多いのではないだろうか。最初から乗るべきイデオロギーが存在しないから。
↑朝思考していたことのノンストップライティングがこれ こんなことを考えながら通勤しないでくれ