2021.11.17「過ぎ去っていくサーカス」

f:id:otituku:20220220165504p:plain

ずっと「魅惑の巴里サーカス急行!」を聴いている。

あ〜〜〜、今はもうない番組……

あのライブを見た結果これになるのって一番おかしいな。しかも見たことないのに。
昨日のライブではこの曲の間、スクリーンにこのOP映像と番組のダイジェスト映像が流れていた。その瞬間はいったいなんの映像なのかほとんど理解していなかったのだが、これが「かつてあった」「今見る手段のない」番組の映像であると知ってから、取り憑かれたようにこの曲を聴いている。

いや、この時の映像めちゃくちゃ良くて、とにかくずっと楽しそうな上に「初期」感があって……。
曲調も相まって、なんだか今はもうない遊園地の景色を眺めているような、見ているその瞬間からこの時間が過去になっていくような、楽しくて泣きたくなるような時間だった。

それにしても昨日のライブ、上で流れている映像が全部めちゃくちゃ凝っていたな。でも下には月ノ美兎さんが立っているし、歌い踊っているしで、映像の方を見る余裕がほとんどなかった。あの映像ってもう見る方法がなくなるのか……?

Vtuberという存在によって生み出されていく時間、デジタルでいくらでもアーカイブされていくはずなのに、常に刹那性を纏っていてすごいと思う。
それは色々な方面の理由に絡んでいるのだろうが、ここまで大きな組織であっても、その瞬間に生み出されたものは決して永遠ではないというのがすごい。

これからそうではなくなる可能性も高いし、そうではなくなった方が良いのだろうが、私が惹かれているのはきっとこの刹那性なんだろうと思う。その瞬間を逃したら永遠に見られないものと、自分が触れた存在についてできるだけ深く知りたいという欲求の攻防。

↑でも「にじさんじのくじじゅうじ」は絶対に全部見られるようにした方がいいし、アイドルマスターSideM 315 PRO NIGHT!とアイドルマスターMUSIC ON THE RADIOはアーカイブを公開した方がいい。なんであるのに出さないんだ??? 買うから……頼むよ……

 

本当に良い。曲も良いし、振付も良い。

コンテンポラリーダンスをテーマにしている」と作中で明言しているのがすごい。本当にミリオンライブって幅が広い……。

やっぱり衣装も振り付けもコンテンポラリーダンスで、イサドラ・ダンカンが好きなので全部良かった。

昔この動画を見つけてなぜか何度も見ていた。

なんとなく観たこの映画、すごく良かったな。

画像1を拡大表示

画像2を拡大表示

画像3を拡大表示

良い.......。