2023.12.17「立ち上がった勢いで見たい作品全部見る」

見よう見ようと思っていた映画をいい加減見る日にした。

 

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を見た。インターネット上に感想とファンアートが爆速で流れて来るので、何????と思っていたら、いつのまにか大体の内容が脳内に入ってきてしまっていた。事前に見るつもりのなかった映画のネタバレを防ぐことってできない。

これぜったい「嫌」だろうなと思いながら観に行き、予想通りに「嫌」だった。面白かったです。村の描写が最悪すぎてかなり気分が悪くなったが、後半になるともう最悪が極まりすぎて、どんどん殺されていくのが気持ち良かった。ちょっとRRRと同じ感覚になった。

しかしまあ~~~結局~~~~~~「男二人のバディもの」としての構造に対する感情と思考が始まってしまいました。知っていました。こうなることは。

いや、それだけではないかもしれない。バディものに対する思考の流れもあるが、それと同時に、あのラストに対する感情というものもある。二次創作の雰囲気と感想からしてラストが「あれ」であることは、もうほぼ想像がついていたのだが、分かっていてもやられるものはやられる。何故人は暴風の中でも川を見に行ってしまうのか。

作品を深く追っている人はそこから過去の水木作品を観て読解を深めたりしているようだが、それをする勇気はない。昔だったら、したのかな……。あまり考えないようにしている。だってラストが「あれ」ならもう、ここから先、出来ることってない。

映画を見たらしっかり二次創作物を見られるな♪と思っていたが、いざ鑑賞後になると全然見られない。だって全部嘘だから……。自分は知らない作品の二次創作しか読めないみたいなところがある。

ところで二次創作でよく見かけるキャラクターが一切登場しなかった気がするんですけど、あれなんだったんだ。怖いな。未来ってことか。と思ったが、全部おそ松さんで見たことがある景色だったので大体わかりました。

 

『窓際のトットちゃん』を見た。本当に良かった………………。今年見た映画の中で一番好きかもしれない。そんなに見てないけど。

もともと原作は小学生のころに読んだことがあって、その時点でかなり好きだった。自分の小学校が本当に「終わり」だったので、トモエ学園の描写ひとつひとつが夢のように見えたし、校長の小林先生のことが大好きだった。

大人になってから読むとまた変わるのかもしれないけど、映画自体も子供の視点から描かれているものが多くて、それが原作を読んだ当時の自分の体感とも重なって、素晴らしかった。「海のもの」と「山のもの」の話、出てきた時原作の記憶が全部蘇って凄かった。このあたり、若おかみは小学生!や怪盗クイーンのアニメ化と同じ感覚になった。青い鳥文庫に感謝して生きて行こう。

小林先生の声を役所さんにしてくださり、本当にありがとうございます…………………。これは本当に個人的な話ですが、自分が原作を読んだタイミングと役所広司が好きすぎたタイミングが完全に一致しているので(稀すぎる)、自分の中でなんとなくずっと小林先生の声は役所さんだと思っていた気がする。それがそのまま、やっぱり、そうですよね。嬉しいです。演技も凄かった。嬉しい……

 

 

2本順番に見たおかげで、ゲ謎の苦しみが良い感じに薄らいでいる。自分がゲ謎で苦しむことはほぼ確定しており、そのためもう逆に見に行かないでおこうかと思っていたくらいなので、これを狙っていたところはある。

映画を見に行くのにやたら体力が必要になってしまった。というか、今回の2本ともに戦争の描写があって、見るのに気力が必要だったというのもある。ゲ謎はもう…戦争というか…人間全てが無理という気持ちになりましたが……

立ち上がったタイミングで家事全部やるのと同じ感じで、映画を見たタイミングで他の映画も連続で見る、という風にしないと、なかなか行動を起こせない。別にいやいや見ているわけではなくて、見たいんだけど、見るまでに時間がかかる。

 

 

f:id:otituku:20231217191155j:image

 

新宿の紀伊国屋でプラネットガールとダブルを買った!!!

 

f:id:otituku:20231217191217j:image

 

バーナード嬢のカバーを貰えた。嬉しい。

 

 

そういえばバーナード嬢の続きを読めていない。コロナ中に色々読んでいた作品、コロナが明けてから自分の好きなものがそれぞれ活動を再開したこともあって、だんだん触れる余裕がなくなってきてしまった。

そもそもコロナがなければ自分から触れることのなかった作品が沢山あるなと思う。アイドルマスターだってライブの配信がなければここまではまっていなかった。

MOIW2023で隣の席だったフォロワーに「SideMの5thがなかったことが悲しい」と話したら、「でももしコロナがなくてライブが開催されていたら、過去のライブ配信もされなかったわけで、そしたら落ち着くさんはアイドルマスターに出会えていなかったのかもしれないんですね」と言われて、ああ確かに、本当にそうだと思った。当然の話ではあるんだけど、その言葉が強く心に残っている。

それにしても読めていない漫画がちょっと多すぎる。女の園の星が読めていない(怖くて)。青野君に触りたいから死にたいも読めていない(怖くて)。宝石の国も読めていない(怖くて)。チェンソーマンも読めていない(怖くて)。

どうすればいいんですか?