2022-01-01から1年間の記事一覧

2022.12.31「最近聞いているもの」

最近聞きながら生活しているものを紹介します。 https://youtube.com/@pokopea ぽんぽこチャンネルの自治会というもので過去に配信されていたラジオに近い動画を延々と流し続けている。一番ちょうどいいんですよね。 https://chartable.com/podcasts/yagihai…

2022.11.21「3Dメガネを外す」

寒くなってきて嬉しい! 原宿の図書館の中にある「和田誠文庫」に行った。 和田誠さんの事務所が渋谷区にあった所以で図書館に装丁を手がけた本やコレクションが寄贈されていて、手に取って見ることができる。和田さんの仕事とは関係なく、ご本人の趣味であ…

2022.10.25「美しい人々の話」

ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜 カスのニュース・届かない郵便物・突然の寒さなどによって完全に最悪になってしまったため、セラピー日記を行います。 〜私の愛する美しい人々〜 坂東正勝さん 突然誰も知らない名前が出てきました。これは三谷幸喜の舞台「ヴァンプシ…

2022.10.18「亜空間を作りたい」

感情を伴ったあらゆる活動が無理になったため、全ての情報を絶って今ラヴェルの曲を聴いている。 マ・メール・ロワのオーケストラ版を聴くと、もう何百回も聴いているのに今でも全然泣く。 ラヴェルがもし生きていたらと何度も考えたことがあるが、同じ時代…

2022.10.1「"物"がたくさんある」

これに行ったんですね........ あらゆる場所に「Vtuberの皆さんが書いた絵や文字」が存在していて、かなり怖かった。筆跡って残して良いんだ、いや良いんだけど。よくわからなくなってきた。にじフェスなのに道を歩いている人たちは全員人間だったから不思議…

2022.9.25「休みの日の日記2」

書きかけの日記がたくさんある。毎日上げるというノルマを掲げないと完成させられないことがわかった。とりあえず書き切ります。 ICC(NTTインターコミュニケーション・センター)に行った。ICCは500円くらいの入場料でいろいろな体験ができるので面白い。おす…

2022.9.14「休みの日の日記」

休みだったので色々な場所に行った。 新宿の珈琲西武に行った。美味しいオムライスだった。三谷幸喜のエッセイが映り込んでおり申し訳ありません。新宿の紀伊国屋で読みたいエッセイが載っている巻が見たかったので買った。 西新宿の方は昔からある喫茶店が…

2022.9.3「感情過多週間」

一週間感情過多の躁状態だった。なんか間で鎌倉殿の話だけする日記を書いたがそれ以外を書く。 ・匿名ラジオのイベントに行った 信じられないんですがチケットが取れて最後列で見た。明日まで見られるアーカイブも買ったのに、冒頭のOPばっかり見てしまって…

2022.8.30「倒叙トリック大河をありがとう」

鎌倉殿の13人は……面白すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!! 今ようやく23話まで見たんですけど一番面白かった。狩りの場面なんかは一番見たかった空気感の笑いもあったし、清須会議の小説版でやっていたイノシシ狩りをついに映像化できてよかったね~…

2022.8.27「最近観たもの」

先日「コンビニエンス・ストーリー」を見た。平日の朝しかやっていなかったので平日の朝に観に行ったら、映画館に3人くらいしかいなくてすごかった。 三木聡という感じでよかった。インターネットに触れる前の原初の笑いがそこにちゃんと存在し続けている印…

2022.7.31「青い鳥文庫と裏ページ」

怪盗クイーンの映画を見に行った。 そもそも上映されていることを知らず、気が付いたら早朝か深夜にしか映画館にかかっていなかった。朝8時に映画見たの初めてだな。 はやみねかおるを読んでいたのは小学生の頃で、たぶん中学に入ったあたりから読まなくなっ…

2022.7.26「日記が一年続いた日」

こんばんは。みなさんはいかがお過ごしですか? 私はアイドルマスターに魂を乗っ取られそうになっています。 https://youtu.be/hHmi5LJujVY アイドルマスターのオーケストラコンサートがあるらしく、私はアイドルマスターのオーケストラを背負って歌うアイド…

2022.7.25「数行前まで生きていたひと」

須賀敦子「トリエステの坂道」を読みかけだったので少しずつ読んでいる。 短編だから昼休みとかにも読みやすいんだけど、あまりに文章に感情を揺さぶられるので昼休みなのにちょっと泣いている。 すでに亡くなった友人を思い返すという話が多くて、その友人…

2022.7.24「ピンドラ・プルースト・ラヴェル」

ピンドラ後編を見た! いや、やっぱり、音楽の演出がとにかく天才で、もうそれだけで映画館で見て一番良かったという気持ちになった。元あるアニメを再編集した内容とはいえ、しっかりイクニ・ジェットコースターのカタルシスがあって良かった。 https://feb…

2022.7.10「765ASライブ2日目」

1日目の後無限頭痛に入ってしまい終わるかと思ったが、なんとか持ち直した。ライブ2日間って自分に向いてなさすぎる。 この日も開演まで色んな人たちを眺めていたが、別にこれから公演がなくてもそういうイベントとして成立するくらいエンタメ性が高かった。…

2022.7.9「765ASライブ1日目」

765ASのライブに行った日の感想を今から書くぞ!!! CDやグッズなどを朝から売っているので結局朝から行くことになる。暑すぎるためかなり恐ろしかった。 ライブ前の会場の様子がとにかく異質で面白かった。なんかめちゃくちゃでかいぬいぐるみを持っている…

2022.7.23「虚無がきた」

https://youtu.be/K0Vzm10A1xM これを見ていたが、本を読みたかったのに3時間くらいあって呆然としながら聞いていた。めっちゃ良かったが、やっぱりアイドルマスターと他の趣味を両立させるのって全然無理そう。もうちょっとなんとかならないかな。今アイド…

2022.7.17「銚子記」

アイドルマスターSideMのコラボを見るために銚子に行った。 めちゃくちゃ遠かった!!!!!!!!! 昔試験を受けるために成田に行ったけど、その時も遠すぎると思った。関東の距離感をわかっていないから、千葉はめちゃくちゃ広くて遠いということに毎回驚…

2022.7.22「正面から良いと言う」

「サ終直前のゲーム」が目の前にないと、日々はこんなにも穏やかに過ぎていくのかと驚いている。 https://youtu.be/JHGVlJz2Uec おもしれ〜〜〜〜〜 https://youtu.be/Cl9eTF9cy-g これっていちばん良いYoutubeだな。 これを見ていると、この世の隙間にある…

2022.7.21「ポップリンクス終了日記」

アイドルマスターポップリンクスがおわった。おわりました。ありがとう。さようなら。 なぜこんなに思い入れが強くなってしまったのかよくわからない。パズルゲーム自体はそんなにしていたわけではないし。 Altessimoのことを好きになる大きな契機になってい…

2022.7.20「wiki編集だけしていた日その2」

この日もBASE FOODだった。連日これって良いんだろうか。良いはずなんだけどよくない感じがするな。 だんだん切羽詰まってきてアイドルマスターコミュニティに助けを求め、数人で深夜まで編集を続けていた。多すぎる。 しかもこの日500ページのポプマスの本…

2022.7.19「wiki編集だけしていた日その1」

三日分の日記を今から更新いたします!!!!なぜこんな無理をするかないとあと数日で日記を初めて一年になるので、落とすわけにはいかないのです。 でも何してたか覚えてないや。ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

2022.7.18「データ収集という捌け口」

17日の日記まだ書いてないということを私は覚えているのでいずれ書く... 昨日一日中歩き回ったせいでめちゃくちゃ体が痛かった。体が痛いと眠くなくても全然起き上がれないな。 アイドルマスターポップリンクスがあと3日で終わるのでずーーーーーーーーーー…

2022.7.16「夢の操縦法」

久しぶりにたくさん人と話せて楽しかった。 本屋に来ると好きな作者とかよりも先に好きな装丁の本を手に取ってしまう。CDよりも本の方がジャケ買いしてるかもしれない。 https://www.kokusho.co.jp/sp/isbn/9784336054944/ 高校の頃よく通っていた恵文社で、…

2022.7.15「梅雨っぽい」

日記と言いましても、アイマスタジオを聴きながら絵を描いているだけの日々ですので、何も書けることはなく... 何も食べる気が起きない問題は、結局盛岡冷麺を食べることで解決した。ローソンの盛岡冷麺は美味しい。花巻に行った時も食べたけど、本場で入っ…

2022.7.14「食事へのやる気がない時どうしていますか?」

低温低温の国に行かせろ!!!!!!!!!! ずっと10年前のアイドルマスターのラジオを聞いていて、終わりかもしれない。でも10年前にアイドルマスターに出会っていても絶対好きになっていないんだよな、それは...。 2020年以降がぎりぎり大丈夫であり続け…

2022.7.13「人混みに勝つ気力」

昨日の日記は酷すぎるので共有しません この絵めちゃくちゃいいな〜。 ミュシャの絵は好きなんだけど、ミュシャ展をやっているときは大体混んでいるだろうと思っていつもいけない。東京にいるといろんなイベントをやっているが、よっぽど好きじゃないと「混…

2022.7.12「体調が悪い」

雨雨雨雨雨雨雨終終終終終終終 暑いと熱いものを食べたくなく、熱いものを食べないと栄養のあるものを食べられなくないですか? 頭痛は治りません‼️ あと気持ち悪い‼️ 本当にヤバいブログだと思われるな。やめよう。 絵を描いている時ってなにかを流しておき…

2022.7.11「空の日」

本当の虚無になってしまい、何もできなかった。虚無というかなんか...何もできなかったな...ボタン電池を抜いて紙テープで巻くことしかできなかったしそれも半分しかやってない。終わりか? あ〜 もういいや日記とか... 一昨日と昨日の分はちゃんと書いてる…

2022.7.8「絶対に勝つ、全てに」

うお〜〜〜終わり終わり終わり終わり終わり よし! 765のライブが明日からありますので私はそれのためにずっと心の準備をしてきましたので精神を保つぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 抜いた歯の経過も見てもらって、私は完璧です。 腕は痛いしなんか慢性腱鞘炎みた…