2022.7.9「765ASライブ1日目」

765ASのライブに行った日の感想を今から書くぞ!!! 

 

CDやグッズなどを朝から売っているので結局朝から行くことになる。暑すぎるためかなり恐ろしかった。

ライブ前の会場の様子がとにかく異質で面白かった。なんかめちゃくちゃでかいぬいぐるみを持っている人が普通にいるし、名刺交換のホワイトボードを下げている人はたくさんいるし、等身大パネルを持ってきて写真撮ってる人もいるんですよね。どういうことなんだ。文化が特殊すぎる。

これは多分他のアイドルマスターでは見られない光景なので、かなり面白かった。そもそも名刺交換という文化はアケマスのような規模から始まっていなければ生まれ得なかった文化だろうし、その空気感が今でも続いているというのはすごい。名刺を交換する勇気はありませんが...。

 

We have a dream

ほんとうに一曲目に来るというか、そもそも今のライブでこれをやる可能性を1ミリも想定していなかったので、めちゃくちゃ驚いた。
というかこの曲はいったいなんなのか何もわからず聴いている、スロマスってなんですか??? 
でもこれからよろしくねという、新しくプロデューサーになった我々のような人間に対して名乗ってくれているような気がして、嬉しかった。
ものすごい混乱状態の中で始まった。何もわからないままライトを振っていた。
私の周りが全員13本ペンライトを持ってベルトに付けているような方々だったので(すごすぎる、でもこの2日間でペンライトって13本持ってくるのが全然普通な気がしてきた)、全ての曲に対して「全部知ってる」振り方をしていてすごかった。
 
自転車

私はこの自転車のイントロが流れた時に泣いてしまって、曲を聴いている間も泣いていたんですけど、この曲のことが多分私は菊地真さんの曲の中で一番好きなんですよね。本当に...
歌声すごかった、あ〜〜〜〜、おかしくなります。菊地真さん................
あと振り付けをMRの時のものにしたという話を最後にされていてよりすごい感情になった。そっちから輸入してるの凄すぎる。
 
Slapp Happy!!!

そんなわけないだろ!!!!!!!!!!
さすがにイントロが流れた時に声が出た。ライブでちゃんと声が出てしまったのって初めてかも。
私この曲が聴きたすぎて、配信で見ていたアニマスののDVD7巻を買ったんですよね。如月千早さんがクラムボンミトの曲を歌っているのが嬉しすぎて。こんなことあるんだ。ライブでやってくれるんですか? 
如月千早さんがずっと楽しそうで本当に良かった。くるっと回った時にのスカートの動きが良くて、この衣装で良かったと思いました...。
 
恋するミカタ

いやあ〜、あの〜、秋月律子さんが旗を...。
あと最後の挨拶でも言っていたけどF-LAGSの振り付けを踏襲していた。すごすぎる。やっぱりこの人が秋月涼さんとの繋がり、SideMとの繋がりを意識して作ってくださっているということが嬉しすぎる。この世って最高かもしれないな。
 
芽吹の季

これかなり好きな曲で、あ〜よかった。とにかく散りばめられた音が良いんですよね...。
舞台の上下のバルコニーの雰囲気がめちゃくちゃ合っていたし、照明も美しかった。スタンドからだと床に映る照明まで見えるのが良い。
 
99 Nights

これが始まった時も声が出てしまった、好きすぎるので。
この時もイントロで脳が動かなくて、「なんかめちゃくちゃ好きな曲が始まった」という認識だった。
このメンバーでの99 Nightsちょっと良すぎて、あ〜........。嬉しすぎるし、イノタク曲もクラムボンミト曲もやっていただいて、良いんですか?!の気持ちがだった。
 
VELVET QUIET

ダンスミュージックパートがあるのは嬉しい。たかはし智秋さん、すごすぎる。遠目に見て一瞬ダンサーの人がわからない瞬間があった。いや、すごいし、それでいて「三浦あずささんの演じるEDM」を感じられたものすごかった。
 

ここまでの流れでダンス曲をやるのか?と思っていたら全然そうではなく、いや突然これを?!?!!
音無小鳥さんは絶対に来てくれると思っていて、だから中古で買ったペンライトセットの小鳥さんカラーのペンライトを持ってきていたし、『朝焼けは黄金色』も直前まで読み直していたし、曲も聴きまくっていた。
だからイントロが流れた時に「これさっきめちゃくちゃ聴いてたやつだな...」と思ったのに、扉が開いて出てきても一瞬全然何が起きてるのかわからなかった。
『朝焼けは黄金色』で琴美さんが見たペンライトの海への「それは長い長い夜を越えて見たような 眩しい眩しい朝焼けのような」という言葉が蘇ってきて、小鳥さんに同じ景色を見せられているという感覚になって、すごい感情になっていた。
 

イントロが始まった瞬間の感情がすごかった、そんなことある? こんな..............いや私ですらこうなるんだから、リアルタイムで追っていた人たち、どうなってしまっている?
繋ぐレインボーとのところで照明が虹になったのが本当によかった。
 
inferno

え?!?!?!?!?!!!!!
もうなんもわからん。どういうこと? これ生っすかに入ってた曲だけど、いつが初出かもう全然把握していない。でもこれってこのメンバーで初披露らしいです。初披露、って..............。
これの間奏のセリフがかっこよすぎて全然ペンライトを振れなかった、最高すぎる。このセリフってライブで生でやるんだろうか...と思っていたので。思いっきり生でやるしめちゃくちゃかっこよかった。
 
Coming Smile

始まった瞬間の声が一段階突き抜けるような音で、完全に圧倒されてしまった。
いや、この前のHug→笑って!でもう、わかっていたんですよね。絶対にComing Smileへの流れじゃん、そういうことじゃん、セトリを考える人間だったら絶対にそうするから、ああ〜〜〜。
笑って!の終盤で如月千早さんが出てきた時、本当にすごかったです。これって、この情景、2022年のわたくしが見てもよろしいのですか? という気持ちで.....。アニマスのことなどを思い出して、あれって10年前の作品なのに、私は今更知ったのに、まだこのような美しいものを見せていただけるなんて、という....................。
歌い上げるような曲でなくても、とにかく歌声がすごすぎて...。こういうことだったんだ、如月千早さんって。知らなかった。初めて知りました。
生で聴かないとわからなかったニュアンスを感じ取れたのも良かった。如月千早さんが笑顔で歌っているのが本当に良かった