2021.11.7の2「THE IDOLM@STERになっていく」

f:id:otituku:20220220164913j:plain

今のうちに昨日のライブの記憶を書き残しておこう。

・最初、暗転中に人が出て来て、真ん中に二人ユニットが経っていて、明転した瞬間にそれがAltessimoだとわかった時の、気持ち……
Altessimoがセンターに立っているということ・今日の司会がAltessimoであるということ・あのパートをAltessimoが歌うということ・あの言葉を永野さんが言うということ「全て」を理解して胸を押さえてしまった。そんな場所に来てしまったということへの衝撃と共に……

・AltessimoがMCを務めているという事実を受け止めるのに必死でしばらく記憶がない。なにが起きていたんだ……。

・FRAMEが出てきたとき凄かったな。「FRAMEがそこにいる」という安心感と高揚感……。「FRAME」って叫ばせてくれ!!!!!!と強く思った。

・Reversed Masqueradeが来た時の客席のどよめき楽しかったな。確かにこれが来るとは思っていなかったかも……。
神谷幸広さんが仮面とマントを外した時の衝撃がすごかった。そんなことしていいの? おかしくなっちゃった。
この曲本当に好きなので、ずっと嬉しかった。あと間奏部分の動きをスタンド席から眺められたのもめちゃくちゃ良かった。神谷さんは真ん中で指揮するように立っているんだね……。

・ The 1st Movement ~未来のための二重奏~という曲をやってくださって本当にありがとうございます……。
ペンライトを振る(Altessimoの時ペンライトを全く触れなくなるが、必死で振っていた)ことに必死で記憶がない。
ラスト、指揮を止める振りに合わせてペンライトを止めるのが大好きになってしまった。だってこれは指揮だからね…。本当は指揮者が振り下ろすまで動きを止めておかなければいけないんだけど、我々は一瞬で観客に戻る必要がある。

・装~beautiful~大好きなので嬉しかったな。振り付けも良かった……。彩の曲の中で一番好き。
Pleasure Forever…の時、ダブルの二人が上手から下手にどんどん移動してくれて、スタンドの端の席だったので嬉しかった。ダブルの曲ってライブでペンライトを振るのがめちゃくちゃ楽しいな……。
レジェの3人が揃った歌声の強さがすごかった。昨日2人だった分、より……。っていうかクリスさんの声圧がすごすぎる。どうなっているんだ……。

・スリーブレスが………………………………………………………………
あの前奏が流れた瞬間の客席の息を飲む音と崩れ落ちる声にならない悲鳴……。
冒頭で3人がそれぞれ離れた場所に三角座りをしているのが好きすぎるというか、凄すぎて、スリーブレスの振付・演出をした人、本当に天才では? 私はこの最初の演出を見て泣きました。
生でライブを見ている時って情緒的に泣く暇がないのであまり涙を流すことがなかったのだが、スリーブレスは曲を聴きながら泣いていた。あと周りの人も全員泣いていた。
ラスサビに向けて3人が真ん中に集まってくるのも本当によくて、そこで3人が「守って見せるから幸せになれ」と歌うのもすごくて、これを見て泣かない人いるか? 
この2年間、きっと沢山の人たちがこの曲を聴いて色んな苦しさを乗り越えてきていて、私もわずかながら1年間はそうやって過ごしてきて、そんな中でようやく行われたライブでこの曲を聴いたら、それは泣くから……。

・Attacca Sceneryの背景に月があったの、解釈一致だったな。スタンド席からだとコンサートホールの桟敷席から眺めているような感じがして、その景色もすごく良かった。
最初の都築さんの高音が~~~~生で聴けて本当によかった。ありがとうございます。

・Delicious Deliveryが!!!!!!!!!!
これも2020年に聴いて救われた人が沢山いるんだろうなという曲で、スリーブレスとこれを会場で聴けたの本当に良かったな。
普通に好きな曲でずっと「嬉しい~~」だったのに、間奏部分で突然全員が関西弁でセリフを言い始め、それ以降記憶を失ってしまった。
いや神谷幸広さんの関西弁……。ずっと気になっていた兵庫出身のこの男の関西弁を初めて聞くタイミング、これ??!!!!!!!
なんか胡散臭い感じになっていて面白かったけど、それ以上に「神谷幸広の関西弁」の衝撃がでかすぎておかしくなってしまった。

・ リビングアイズヒーロー普通にめちゃくちゃ好きな曲なので嬉しかった。「飛び立てよ」で階段からジャンプするの最高だったな…。あとやっぱりユニット衣装が本当に良い。ユニット衣装をもっと見たいので、ユニット衣装であと50時間ライブをやってほしい。

・レジェ衣装が凄すぎるよ……北村想楽さんってもしかして「居る」?

・Eternal Fantasiaをやってくれたの嬉しすぎる。好きなメンバーが多すぎてどこを見たらいいのか全く分からない曲……。しかも全員ユニット衣装だし、嬉しい。
これの最後にAltessimoが上に登っていたので、「来る、来る、」という気持ちで気が気ではなかった。

・Tone's Destinyがライブのトリになる日…………………………………………
この曲を3rdの映像で見た時Altessimoに「出会った」ので、本当に嬉しかった。この曲が入っているCDが全曲好きなのですが、なんと全曲やってくれたので本当に嬉しい。ありがとう。
Aメロの歌っていない人の振付がめちゃくちゃ好きなんだけど、ちょうど都築さんが柱の陰になって見えなかったのが悔しかった。帰り道に他の人が「あの歌ってない人の振付がすごい好きなんだけど、でも配信だとそっちは映らないよね~、もっとゆっくり見たい…」と言っていて「本当にそう」と相槌を打ちそうになった。
間奏部分で都築さん(土岐さん)が自分のいるスタンド側の方に出て来て耳を澄ます動きをしてくれて、完全に最高になった。私たちの音を聴いてくださって本当にありがとうございます……。
途中から炎が上がり始めてびっくりした。あとになってインターネットを見たらこの「アルテ曲に炎」が話題になっていたっぽいが、いやでも全然普通に受け入れていたな。彼らの情熱を思えば……

・最後アンコールが短くて笑った。どういうこと? そんな爆速で315万に達することあるか? いや、短くて助かったが……。
告知で社長がめちゃくちゃ喋ってて笑ってしまった。でもサイスタの時は全部山村くんに伝言しているの、何???

・PRIDE STARが……。
アイドルマスターsideMのライブにはMCという制度があり、MCになった人やユニットは全体曲の一部分でソロを担うことになる。Reason!!だと「そうだろ」を歌った人が誰かによって、その日のMCがわかる。
今回はこのPRIDE STARの最後のソロがMC担当である、ということが1日目でわかった。ので、今日はAltessimoが担当だった……。
「これからも最高のステージ奏でよう」という歌詞をAltessimoが歌ってくれるということ……に対して感情が巨大になりすぎてしまった。今PRIDE STARのAltessimoVer.を聴いて無限に泣いています。
この日の曲目は全て「出会ってからのAltessimo」で(1日目は「出会う前の2人」と、その時の苦しみに寄り添うような曲だった。それも完全に最高だし私はそれもめちゃくちゃ好き)、二人で音楽を奏でる喜びを歌い切った彼らが最後にこう歌ってくれることが、凄すぎて……。
遠目からだったけどこのパートを歌っている時の二人がとても満ち足りた様子で(いや見えてない 幻覚)、私の脳裏には「これからも最高のステージ奏でよう」と顔を見合わせて歌っているAltessimoの二人の美しい笑顔と光輝くステージの絵が完全に見えているのですが、これを具現化する手段を持たないことがもどかしい。神絵師にならせてくれ……。

 Beyond The Dreamの時も本当によかった。Altessimoは真ん中にいて、それぞれが顔を見合わせるようにして歌う時、二人は左右を見回すようにして315プロのみんなの顔を見ながら歌っていて、その315プロの皆さんに囲まれながら歌っている二人の姿が、本当に良くて……。
Altessimoというユニットは美しく、孤高で、二人だけの世界を持っていて、そういう部分が魅力で、だからこそ315プロのメンバーの中では少し異質という印象がある。
私はそうだった。だからライブでMCを担当して、最後に神楽麗さんが「これからもアイマスですよ、アイマス」という全てのシリーズに共通する締めの言葉を任せられる日が来るとは、想像していなかった。
あ~~~~~~~~だからアイドルマスターという作品は、こんなにも、全員を「アイドルマスター」として扱ってくれて……。彼らは315プロダクションという事務所で最高に楽しくアイドルをやってくれている、彼らは美しく孤高でありながら「アイドルマスター」であってくれる……。

私は都築圭さんがアイドルとして歩みを進めるたびに「でも無理はしなくていいよ」という気持ちになってしまうこともあって、これは如月千早さんがアイドルとして歌以外に色々な仕事をしているのを眺めている時と同じで、これは多分「モデル時代の咲耶さんが好きだったファン」と似たような感情です。
でも神戸公演2日目でMCをするAltessimoを見て、この気持ちがゆっくりと溶解していくのを感じました。もちろん彼ら自身のやりたいことだけをやっていてほしいけど、でも彼らがどうあろうと、彼らが彼ら自身であるという事実に代わりはないから……。

「消えないのさ… 積み重ねてきた君が君であるという理由は 絶対にね」
(Legenders「Symphonic Brave」)

ってこと……?

そうです……………………。

1日目、アップで見たい場面が多すぎるからアーカイブ買ってしまうな……と思っていたが、2日目がこんなことになってしまったので、先に2日目を買わざるを得なくなった。アーカイブを見る前に感情の整理をしておきたかったので書いた。ありがとう、アイドルマスターSideM