2022-02-22から1日間の記事一覧

2022.1.12「アイドルに届ける音」

20 作った。やっぱりこのセトリ凄すぎる。 アーカイブはまだダブセンソロ繋ぎまでしか見られていないが、「HAPPY×HAPPYミーティング」をもう5回くらい見ている。いやだって、明らかにパフォーマンスをめちゃくちゃ考えて作られているから.....。 【東京Day1…

2022.1.11「アイドル曲のキャラソン感」

今朝のnoteめちゃくちゃ鬱で笑ってしまった。朝に書くのは良くない、低血圧だから.... 日記だと思って書くから書けることがなくなるんだな。エッセイだと思って書こう。8割アイドルマスターエッセイだけど。 アイドルマスターSideMのソロ曲2周目が来ることが…

2022.1.10「病み上がり」

病み上がりのような状態の一日だった。昨日一日でアドレナリンが出まくったことの反動かもしれない。 もう誰も読んでないし書くこともアイドルマスターのこと以外ないし、やめていいか? という気持ちになってきた。いや誰にも強制されていないんだよ。なん…

2022.1.9「三谷幸喜とアイドルマスター」

もうだめかもしれない! 何がだめかというと、今アイドルマスターSideMのものすごいライブを配信で観た直後に、三谷幸喜の大河第一話を見てしまい、大騒ぎしていたからです。こんな一日があっちゃダメだろ。でも三谷幸喜の大河は毎週あるので、これから日曜…

今日はこういう日ですので、よろしくお願いします。 NEXT STAGE! 明転直後、ど真ん中にLegendersの3人が立っていて「MCだ!!!」と思って嬉しかった。アルテのMCを見た上にレジェのMCまで見せていただけるんですか……?北村想楽さんが「本物」すぎてびっく…

2022.1.7「明日への祈り」

雪が凍って道が滑りやすくなっていた。大阪では降った雪はすぐ溶けていた気がするので凍るんだと思った。札幌で買った滑り止めを靴につけて行ったら一度も転ばなかったので勝った。 色々書きたいことがあった気がするが寝ます。大浦みずきさんのミーアンドマ…

2021.1.6「雪の日はタスクが多い」

雪だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 聴く曲が多い!!!!!!!!!!!!!! フーーーーーーーー.................. 【アイドルマスター100時間シャッフルマラソン】 ハロー*ランチタイム ぷちますの曲は如月千早さんが絶対に歌わなそう…

2022.1.5「宝塚包囲網2日目」

今日の夜からめちゃくちゃ寒くなるらしく、恐れている。防寒方法がキャンプ場みたいになっているんだけど、ここキャンプ場ですか? 今日は宝塚のエリザベートを見ている。この作品は原作のミュージカルからかなり改変しているという話を知っていたので興味は…

2022.1.4「宝塚包囲網開始」

仕事だった。なんで? 湯たんぽを探しにいったらどこにも売っていなかった。そんな...渋谷には湯たんぽを買う人間はいないのかと思ったら、無印なんかは逆に売り切れていた。なぜ........ 部屋がめちゃくちゃ寒いので、さまざまな防寒を試している。着る毛布…

2022.1.3「怪文書初め」

何にもしない日だった。 これはサイスタのSR確定アルバムではなく、めちゃ高いイヤホンに付属するものめちゃ高いイヤホンはいい音だった。 スマホを新しくしたので、おそらく画質が良くなっている。全部そんな気がするだけで本当はよくわかっていない。 年末…

2021.1.2「角張ったiPhone」

今日は帰る前に京都に寄った。 好きなレストランに行ったら全然人がいなかった。ヨーロッパの食堂みたいな雑多な雰囲気が良い。豚の角煮は美味しかった。 なんだかんだで行ったことのなかったイノダコーヒに行った。吉田篤弘のエッセイに出てくる円形のデス…

2022.1.1「2022って何?」

おみくじを引いたら大吉だった。やったね でもスマホの外カメラが壊れたので写真はありません。どうすれば良いんだよ。 普通に疲れた。年始って一番疲れる。もう2022年終わって良いですか? これは新年から事務所で縁切り祈願をする桜庭薫さん 弾いてよ〜 テ…

2021.12.31「大晦日」

大晦日って忙しすぎる。 帰省して久しぶりに自転車に乗った。自転車ってやっぱりあったほうがいいかもしれない。かなり気持ちが良かった。乗り方忘れてなくて良かった。サドルとか鍵とかが錆び付いていて、「時...」という気持ちになった。 THE 有頂天ホテル…

2021.12.30「まだ30日」

もう31日だよ! でも意地でも年内は毎日書くのでこれは30日の日記です。 帰省した。 これ本当に大阪の各駅に貼られててかなり興奮しました。完全に世界の一部になっていた。 新幹線の中でこのTシャツを着ている人がいた。「猫 ビーム」で調べたら一瞬で出た…

2021.12.29「もうこっちで作るしかない」

低気圧で死んでた。年末の唯一自由な日に低気圧で死ぬの腹が立って仕方ないな。この苛立ちも低気圧によるのですが..... ニコニコ動画に初めて動画を上げてからいろんな文化に触れている。「ニコニコ広告」と言う文化、全然知らなかったけどあれはどう言う仕…

2021.12.28「仕事納め好きすぎ人間」

仕事納めが好きなのでめちゃくちゃ元気に仕事をしてきた。仕事納めの日が一番好きですね、終わり感があって。みんな「まあもう終わるしな...」みたいな感じで仕事しているのもいい。「良いお年を」が言いたくて年末に人に会いまくっているようなところがある…

2021.12.27「スパイクリー店」

最近人力廃人になっていたのでちゃんとした生活をしようと思い、美味しいコーヒー屋でコーヒーを買った。写真を撮ろうと思っていたが忘れて終わった。その周辺だけアメリカ映画みたいになっている店で、今日もスパイク・リー映画に出てくるような男性3人がや…

2021.12.26「12月26日にやることじゃない」

アイドルマスターSideM 315SHOPに行った。2回目です。 開店直後は引っ越した直後の事務所という感じで物も少なかったが、だんだんいろんなものが増えてごちゃついてきている感じが現実っぽくてよかった。CDの横のルアーみたいなの何? 315プロダクションの事…

2021.12.25「失恋曲の温度差」

2 ありがとう.................. この2週間でMiracle Nightを何回聴いているんだ。めちゃくちゃ良い映像...太陽の光が差し込む感じが素晴らしいし、地球を眺めながら...そんなことあります? 地球を眺めながらMiracle Nightを....... 美しすぎて背景だけで撮…

2021.12.24「原画展の景色」

一瞬だけVoy@ger展を見てきた。 演出のメモや絵コンテを見てかなりしっかりメモしている人たちがたくさんいてすごかった。私はなにもわからないので「絵が上手い 指示がすごい」としか思っていなかった......。すごい一眼レフで撮影している人もいた。本当に…

2021.12.23「失われた忘年」

疲労で無になった。 サポートカードとかを大して読めていないことがわからなかった。○緋田美琴さん今年というか、そもそも自分がシャニマスをちゃんとやり始めたきっかけがシーズの登場だったので、やはり思い入れが深い。緋田美琴さんのことはゲームをやれ…

2021.12.22「何者でもないシュトーレン」

ギリギリになってシュトーレンを買った。クリスマスの2週間くらい前から味の変化を楽しむみたいなやつじゃなかったっけ。思い出して近くのパン屋で買った。そんなに高くない。シュトーレンって高くないか?ここ数年、シュトーレンの知名度が上がっている気が…

2021.12.21「良いものが多い」

ずっと斑鳩ルカの「神様はもう死んだ、って」を聴きいている。これと吸死のOPと自分の作った人力しか聞いていない。終わりだよ。 なんど見てもジャケットが黒すぎて面白い。どうなるんだこれから... ライブのアーカイブを見ていると、冒頭の音が原曲よりも少…

2021.12.20「アイドルマスターインフレ」

アイドルマスターが好きな人とアイドルマスターのライブ映像を見続けるという一番正しい会をやった。家で見ている時も言っているけど、好きなアイドルの皆さんが出てきた時普通に「やった〜!!」と言ったりしていて怖かった。自分がこのように真っ直ぐ声を…

2021.12.19「ライブ配信インフレの日」

みんなはM-1を見ていましたが、私都築圭の人力を作りながらコトリンゴとシャニマスのライブを見ていました。 これ本当に素晴らしかった。いや、これ、この曲、本当に好きなんですけど、2013年のアルバムだし、コトリンゴはもうすっかり「この世界の〜」の人…

2021.12.18「これは昨日の日記」

朝じゃん 少しずつ帰省の予定を立てているが、正直「実家で三谷作品を見る」以外のことを考えていない。HRを実家で見ることだけが目的の帰省になろうとしている。そもそも帰れるのかも最後までわからないな。京都のいろんな店に寄りたいけど、京都のいろんな…

2021.12.17「下北沢にいない人間」

やくしまるえつこメトロオーケストラ版がサブスクに入った。このバージョンが好きすぎて、すでにちゃんと買ってた。「少年よ〜」が有名だけどノルニルの方が好きかもしれない。電車に乗りながらこれを聞くのが一番正しい。これをフルオーケストラで演奏した…

2021.12.15「あらゆる部屋から窓を割って退出したい」

帰ったら人力の続きをやるぞ〜♪と思っていたら帰った瞬間新しい地獄が始まったので最悪になり、今HRを見ています。ただこの地獄は見たことなさすぎるし本当になんなんだよ。いや今年の地獄は全部見たことなかったわ。あとこれを見ても他人からすれば意味がわ…

2021.12.14「日記として限界」

良い感じの寒さになってきた。体調は悪い。 別に書けることが特にない(ずっと人力を触っていた終わりの人間だから)。ここから滑らかにしていく方法ってもう「腕力」しかない気がする。ちゃんとやってる人の文章とかを参考にした方がいいんだけど、こういう…

2021.12.13「人力で遅刻する人間にはなるな」

昨日からずっっっと・「Miracle Night」を他のアイドルマスターシリーズのアイドルに歌ってもらうとしたら、誰を選ぶか・「Miracle Night」を315プロ全員で歌い分けるとしたらどうするかを考えていて、ずっと考えていたら2時半になっていて怖かった。 起きて…