2023-01-01から1年間の記事一覧

2023.12.17「立ち上がった勢いで見たい作品全部見る」

見よう見ようと思っていた映画をいい加減見る日にした。 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を見た。インターネット上に感想とファンアートが爆速で流れて来るので、何????と思っていたら、いつのまにか大体の内容が脳内に入ってきてしまっていた。事前に見るつ…

2023.11.8「近況・無軌道は楽しい」

アイドルマスターのライブが続いており、生活がアイドルマスターのライブを中心に回っている。 SideMの8thライブで好きなアイドルのソロとユニット曲を次々と眼前で目撃してしまったことに当てられて、正直この2週間アイドルマスターSideMの好きなアイドルの…

2023.10.13「終わりスイッチが怖い」

ぽこピーのアニメイトはすごかった。嬉しい 少し前までコロナでぶっ倒れていた。コロナになると喉が痛すぎてものが食べられなくなる、とかそういう話をよく聞いていたが、喉はまったく痛くならず、普通に吐き気がひどくて食べ物が一切食べられない数日が続い…

2023.9.2「バランスが悪い」

この一ヶ月ちょっとどうかしているというくらいに根を詰めて人力とMMDを作っていたので、反動で一日歩き回って映画と展示を見倒すことにした。 本当に集中の仕方がかなりおかしくて、これどう考えても自分のためでしかなく、需要もなく、誰も見ないのに、な…

2023.7.5

病院で別の人の名前の予約を取られてしまったみたいなので電話しないといけない。やだな〜。でもこれもエンタメか。これもエンタメにできる精神がほしい。 全体的に無理になりアカウントを消しちゃったが、私が勝手によくなるやつなので気にしないでください…

2023.6.4「金槐和歌集を買うまでの日」

池袋に来る用事があったのでジュンク堂池袋本店に来た。 まず一番上に上がって演劇の棚を見た。90年代の小劇場について書いた本がないか探したが、第三舞台・劇団☆新感線・夢の遊眠社あたりに触れている本はあっても、東京サンシャインボーイズや劇団ショー…

2023.4.29「愛でしか学べない」

キルメン・ウリベの『ニューヨーク-ビルバオ-ニューヨーク』を読んだ。バスク語で書かれた本で、『「その他外国文学」の翻訳者』でインタビューを受けているバスク語の翻訳者の方が訳した本だった。もともと買って積んでいた本だったので、この機会に読み切…

2023.4.15「駆動力の切り替え」

ピアノを1年ぶりくらいに出した。キーボードを机の上に置いているので、一度しまうとなかなか準備できない。 ピアノを弾くと、まだ自分は指を動かせるということがわかって少し安心する。20年弾き続けていたものは、さすがにゼロになることはない。過去の自…

2023.4.3「最近見たもの、聴いたもの」

三谷幸喜とアイドルマスター以外縛りで。三谷幸喜は笑の大学の再演を観られるだけ観ました。愛しています。 【聴いたもの】 https://music.apple.com/jp/album/high-neck-ep/1675743735 聴きすぎている。レオブタヤギハイが何かというと、ピーナッツくんのア…