2023.9.2「バランスが悪い」

f:id:otituku:20230902205140j:image

この一ヶ月ちょっとどうかしているというくらいに根を詰めて人力とMMDを作っていたので、反動で一日歩き回って映画と展示を見倒すことにした。

 

本当に集中の仕方がかなりおかしくて、これどう考えても自分のためでしかなく、需要もなく、誰も見ないのに、なぜ? と常に思っていた。でもそういうものだから集中できたんだろうな。他人のために二次創作なんてやってられるかよという話。みんなが見る二次創作だったら誰かがやるが、自分が見たい二次創作を誰も作ってくれないからやっていた。

ただ毎日パソコンを見続けていたせいなのか眠りが激浅で悪夢ばっかり見ています。どうすればいいですか? あらゆる悪夢のオンパレードですごい。今朝はダチョウ倶楽部大泉洋が歩いている商店街で大怪我する夢だった。

 

 

 

バービーの映画を見た。ずっと見るか迷っていたが見て良かった。

こういうことを考えている人たちが大きな映画を作ってくれて嬉しいなと思う。男性が女性に対して優位に立つあるあるにゴッドファーザーとルーリードが出てきてかなり笑った。ルーリードのことは好きだけどルーリードのことが好きなことを振りかざしてくる人間は好きじゃないよな、当然。

男性社会の現実に対して女性が中心のフィクション世界を作るというやつ、どっちの世界でどっちが虐げられていてもカスなので最悪!ということをちゃんとやってくれて良かった。

女性しか出てこないフィクションで男性が出てきたら虐げられたりそれを好きな女性ファンが虐げられたりするのはまた別の文脈だとは思うんですが、マジでカスなので全部終わった方がいい。現実に対してはもう全部終わった方がいいになっちゃったよ〜。

それを乗り越えた先の感動ポルノのことも普通に無理になってきた。アイドルマスターの大河は好きだけどどこまでいってもこのしょうもない争いを続けているくらいなら全部終わらせてくれた方がマシだな。まあ終わっても新しく同じようなものが出てくるだけだけど。アイドルマスターに関するしょうもないもの全てが消えて、アイドルだけが残って欲しい。これって人間すべてが滅びて人間の作った美しいものだけが残ってほしいという気持ちと全く同じ。

 

東京都写真美術館に行って本橋成一とロベルト・ドアノー展を見た。

ドアノーの写真はBunkamuraの展示で見た時から好きだったので気になっていた。どちらの作品も良かった。

ドアノーのチェリストを写したシリーズや踊っている人々の写真は、以前は好きだったが今見るとちょっとやりすぎだと思える。なんでもない表情をしている人たちの写真の方が好きかもしれない。あとカフェドゥマゴの写真を見るたびに自分が行った時のことを思い出して嬉しい。

 

シアターイメージフォーラムキエフ裁判を見た。なんで見たんだ。絶対きついのに。でも最近どこの名画座でもセルゲイ・ロズニツァの作品をやっていて、いい加減見るかという気持ちになった。

映像の大半は裁判シーンだが証言を聞くだけでもかなり堪えるし、最後の処刑の場面はちょっと直視できなかった。これがキエフ裁判で、さっき見た本橋成一の作品シリーズにチェルノブイリの村の人々がいたことも思い出し、より落ち込んだ。

シアターイメージフォーラムのことはとても好きなのでまた他の作品を見にいきたい。

 

耐えられん...という気持ちで青山ブックセンターに来たら、100人の夏の選書が開催されていて良かった。青山ブックセンターに来るたびに

しばらく徘徊して結局買わずに帰ってしまう。ここは今でも須賀敦子のフェアを残してくれているから嬉しい。買ってはいない。なぜなら積読が多すぎるため。

ここの漫画コーナーを見るたびにカルチャー...という気持ちになっている。西村ツチカのアニメ化ってもうすぐやるんだったっけ。

 

積読になっていた「紙の動物園」を持ってきていたので、表題作と「もののあはれ」と「月へ」を読んだ。とても良かった。これがSFのシリーズとして出ているのってとても良いと思います。

 

夜に好きな作曲家が音楽を作っている映画を見るためにミニシアターにきた。これが本当にミニシアターで、しかもここでしか上映されないらしい。好きな作曲家の音楽が映画館で流れることはあまりにも少ないから見に行くしかない。こういう執念があらゆる場所で積み重なって、自分の行動原理を形成している。逆にこういう衝動が絡んでいないことの方が貴重。

 

映画の舞台挨拶があって、本当に自主制作に近い形で映画を作っている人たちの感情が伝わってきて良かった。何かを作っている人たちの感情のみが、今はこの世の光のように感じる。明日コミティア行きたいな。めちゃくちゃ疲れてるから無理かもしれないが...。

 

1日で全部やりすぎて体力が終わった アホ 8時の映画に行って23時に夜の映画を見終わるってどういうこと。