2022-02-23から1日間の記事一覧

2022.2.22「音楽の記憶巡り」

最近星の写真を撮りまくっている。 コチュジャンを買ってから料理のハードルが下がった気がする。調味料って買っても余らせるだけだと思っていたけど、先に調味料を買って強制的に料理するというのもありかもしれない。 新選組!を全然見られていないのに新…

2022.2.21「あらゆる場所で物語が始まり続けて」

このアルバム全部すごいな。それぞれのことを知れば知るほどより凄さに気がつく。 これは前にも書いたかもしれないが、Vtuberが「その人」たるか否かというのは、その外見でも名前でもなく、「物語を持つか」という所にあると思う。物語というのはプロフィー…

2022.2.20「良い曲が多い」

な、何もできていない.......... Sufjan Stevens個人だとこういう感じのもやるのか。アメリカ全州を題材にしたアルバムシリーズはどうなったんだろう。流石に無理か... ドビュッシーのハウシュカRemix?!?!!! やっぱりパンチブラザーズの音良いな。くる…

2022.2.19「ロフトにだけあった熱」

serial experiments lainを見た。多分半分も理解できていないが、OPの曲が本当に良い。 2020年の日記を転記し続けていたら、いろんな作品をちゃんと見たり読んでりしていてすごかった。あとやっぱりその時の感覚がしっかり蘇ってくる。2020年4月のあの感じ、…

2022.2.18「凄い作品は凄いので嬉しい」

↑ この世にはめちゃくちゃ面白い作品がたくさんあるが、これは本当にめちゃくちゃ面白い作品 あまりにも凄いものを見てしまったのでちょっと呆然としている。見ている間ずっと興奮状態だった(今確実に伝説に残るような凄い作品を見せられているという実感が…

2022.2.17「メンデルスゾーン/祝いのカンスト」

お.......... メンデルスゾーンの曲ってそれほど聴いているわけではないが、夏の夜の夢は好きでよく聴いている。スケルツォが良い。小さい頃に見た『ドラえもん のび太と銀河超特急』のBGMで夏の夜の夢が流れていて、突然劇伴にめちゃくちゃ良い曲が流れてき…

2022.2.16「聴いていなかった曲を聴く」

家に帰ったら全ての記憶を失ってしまう... 書けることが何もないからせめて聴いた音楽の話でもしようと思ったら、自分の作った人力しか聴いていなかった。終わりだよ。 apple musicのFriends Mixの欄を見るのが結構好きで、よく見ているし、人に見られている…

2022.2.15「everybody feels」

全てが物理的にぶっ壊れていく日だった。 誠実な人間が何かの板挟みになり、加害者でも被害者でもなく、こちらから見ればどちらかと言えば被害者でしかないのに、その責任を取るかのようにより誠実に動いているのを見ると、この世への怒りとその人への祈りの…

2022.2.14「終盤だけ見るな」

買ったまま食べていなかったトッポギ(はちどりを見た時に韓国料理が食べたくなって買ったままになっていた)を食べるためにコチュジャンを買ったら、トッポギにたれが付いていたのでコチュジャンだけが余ってしまった。コチュジャンってどうすれば消費でき…

2022.2.13「 765プロライブ劇場は在る」

書けることなんてないですが!!!!!!!! ・Just-2-Mintの追憶のサンドグラスめちゃくちゃ良いしRemixをカバーするってどういうこと? B面曲が本当に好き・衣装がかっこいい・横山奈緒さんは凄い。 ・Fleurangesの曲全部良いので良かった、旅立ちのコン…

2022.2.12「チョコの経済をやめろ」

今日書けること何もないな。頭痛が治ってないのに仕事をしており偉い。 なぜアイドルにチョコをあげまくっているのに自分は食べられないんだというよくわからない感情になってきたので、自分用に買った。こうして商法に踊らされて...桜庭薫さんに鼻で笑われ…

2022.2.11「不可逆の音楽たち」

雪積もらなかったな。 2020年以前から好きだった作品を見聞きするとその不可逆さに気が狂いそうになる。何が手元に残っていて何が失われたのかもわからない。この一年(っていうかこの日記をつけ始めてからの一年近く)、それまで好きでわりと恒常的に追ってい…

2022.2.10「並び立つフィクションと観客」

雪だ!!!!!!!!!!!!!!! 雪なのでテンションが上がってまた用もなく歩道橋に来た。雪と夜と高いところが好きなので、雪が降ってている夜に歩道橋に来ている。こういう人間が災害の時に一番最初に死ぬ。 これを聴いているとかなりそのままの空気…

2022.2.9「今日が千秋楽かもしれない」

いい写真すぎ 全体的に歌詞がどうしようもなさで溢れていて良い。こういうタイプのアーティスト、自分では掘れないので何かきっかけがないと知る機会がない。 この世がめちゃくちゃ最悪でそれに巻き込まれていても多くの人たちがやりたいことをちゃんと続け…

2022.2.8「他人の欲望に踊らされるな」

まだ火曜?! アイドルマスターを追っていると、季節行事のことが恐ろしくなる。中でも最も恐ろしいのはバレンタインの時期です。バレンタインってなんですか? 高校で友達にチョコを大量に作る文化を心の底から憎んでいて、やっとそれから解放されたと思っ…

2022.2.7「ダウンバイロー見たい」

この写真めちゃくちゃ良いな 昨日ハイウェイ聴いてて思い出したけど、これが主題歌になってるジョゼ虎の映画は見ていないんだった。なんか見ない方がいい気がして見ていなかった。まあいいか見なくても...音楽はくるりなので聴きたいが。 早稲田松竹でジャー…

2022.2.6「ハイウェイに乗る前に」

最近一日に2話くらいみるスピードで新選組!を見続けていたが、だんだん後半に近づくのが恐ろしく、視聴速度が落ちてきた。ずっと同じ作品の同じことを考えているので日記もほとんど同じことしか書いていない可能性があります。 土方歳三が京都に来てから近…

2022.2.5「境目溶け話をありがとう」

流山というところに行った。流山には近藤勇と土方歳三の別れの地があるらしくて気が気ではなかった。 明るさを変えてみたらめちゃくちゃ星が撮れている。こんなに...? 東京で...? 嘘か?冬が好きな理由の8割は空気が澄んでいて星がよく見えるから、かもし…

2022.2.4「土方歳三はやってる」

だめになっていたため、廃人のような時間の過ごし方をしてしまった。新選組!を見ている時だけ元気だが、これってHRを見ていた時と全く同じ? 感染者が増え続けていると、それに伴って精神的な負荷が増え、結果体調を崩すというのをパンデミックのたびにやっ…

2022.2.3「やや北という恵方が存在するのってあり?」

恵方巻きを食べながら新選組!を見ていたら、うわ〜とかああ〜と言いそうになって危なかった(楽しそうでいいね)。 ちゃんと豆も年齢分食べた。すごいな。節分という季節イベントに対しては特に何のひねくれも起こしたことがなく、基本全部タスクとしてやって…

2022.2.2「メインじゃない曲もサントラに入れてください」

フィットボクシングしたらその瞬間に膝が痛くなってしまった。いきなりダッキングとかしない方がいいのかもしれない。 ちょっと余裕がないので何も書けることがない。 新選組!のサントラを聴き続けている。新選組!のサントラを聴いているとすごく壮大な気…

2022.2.1「星雲が見えると嬉しい」

今日も帰りに歩道橋から空を撮ってみた。 全然肉眼より撮れている.....。ちゃんとオリオン座のM43とオリオン大星雲も見えるし、オリオン大星雲は緑っぽく見える。星雲が見えると、嬉しくないですか? 昔から星雲という単語が好きなのか、星雲が見えているこ…

2022.1.31「ビリヤニは多すぎる」

ッカ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!! 最高すぎる 山南さんが剣を抜きそうになった瞬間後ろから最高の煽りをする土方歳三さん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜これこれこれ これが見たかった〜〜〜〜〜 すみません、新選組!第13回を見ていたらあまりの良さに叫んでしまい…

2022.1.30「新選組!はすごい」

新選組!を見ている。ウオ〜〜〜〜熱くなってきた。 浪士組を結成したのでどんどん中心的な人たちが集まってきていて、そのメンツがもう他の三谷作品とめちゃくちゃに被っているので、よくわからなくなってきた。三谷幸喜自身は自分の作品に出ることを「組」…

2022.1.29「夜に見えない」

もう昼だが..... Run Rabbit Runというタイトルの元を探してみたら、この曲に突き当たり、しかもミーアンドマイガールの作曲者であるNoel Gayの曲だった。そんなことあるんだ。 iPhoneで空を撮ってみたら目で見るよりも星が多く撮影できた。でも夜っぽい色に…

2022.1.28「好きな弦楽四重奏」

小さめの音楽会に行った。小さな地下の会場で、しかもガレージから中に入っていくような入り口なので、この状況下で行くといつも戦時下のコンサートを見ているような感覚になる。人も少ないし、いつ行っても「これが最後かもしれない...」という気持ちにさせ…

2022.1.27「AIも書くことがない」

何も書くことがない。この動画がすごかったということくらいしか書くことがない。AIのべりすとというコンテンツを使った配信の完成形を見た...。 AIを使ってでも何かを書く必要に迫られたことがないな、と思っていたがよく考えたら今この瞬間こそその時では…

2022.1.26「日常が続く人々のセリフ」

新選組!9話を見た。これ今一番熱い展開の時?! 近藤勇が百姓の出であることを理由に公務をドタキャンされた時(この説明でいいのか?)、公側の家来だった佐々木只三郎に「お前は武士ではない」と言わせるところが、めちゃくちゃ三谷幸喜〜〜〜と思った。佐…

2022.1.25「ミュージカルの系譜」

精神が良くない方向に引きこもってしまっているが、状況的に外に出ることもできず、人と会うこともできないため、よくない。この状況になるたびにいつもこうなっているのだが、これが常態化されても困る。 ずっとこれを流していた。ひとが歌うテニミュのカラ…

2022.1.24「2004年への嘆願書」

新選組!を見ながら作業していたら全然集中できなかった。 5〜8話くらいまで見た。やっぱりめちゃくちゃ面白い。三谷幸喜は「仲間が集まってくる話」が好き(好きな映画に上げている大脱走などはまさにそれ)と公言しているが、新選組!の前半はまさしくそうい…