2022.1.5「宝塚包囲網2日目」

今日の夜からめちゃくちゃ寒くなるらしく、恐れている。防寒方法がキャンプ場みたいになっているんだけど、ここキャンプ場ですか?

今日は宝塚のエリザベートを見ている。
この作品は原作のミュージカルからかなり改変しているという話を知っていたので興味はあった。
そもそも「エリザベート」というタイトルでエリザベートが主人公なのに、男役が中心であるが故に死神トートがかなり前に出ているという...。なんだか凄い話だな。
「死神に魅入られている」という運命めいた設定が全ての理不尽の理由になっていくのは、デウス・エクス・マキナの逆という感じがする。これ原作のミュージカルの方も見てみたいな。

ロック調のミュージカルがあまり刺さらない傾向にある。オペラ座の怪人も内容が刺さりすぎるため好きだが、曲単体ではそれほど興味を抱かなかったと思う。
レミゼの曲もそれほど刺さらないんだった。
結局ブロードウェイミュージカルが好きということなのかもしれない。このあたりは親の趣味をがっつり受け継いでいるので、ほとんど自我がない頃からの傾向なんたろう。
エリザベートの曲も基本はそれほど刺さらないんだけど、ちょっとした音の歪みが近現代のクラシックに近くて良い。プーランクみたいな音運びの瞬間があった。
あとやっぱり宝塚はオケが常に生なのが凄すぎる。

男役が100かっこいいよりは、抜けている感じの方が好きなのかもしれない。
いや、それは、そうでは? 全員....,。天海祐希のミーアンドマイガールが凄すぎて......"狂い"が.........

 

アイドルマスター100時間シャッフルマラソン

EVERMORE

田中秀和さんの曲でこれもかなり好き。シンデレラのライブ内告知のBGMという印象がめちゃくちゃ強くなったが...
この曲でもだいぶ祝祭感が強いが、EVERLASTINGではさらに超えてきている。100周年とかどうするんだろう。

Shangri-La

如月千早さんのカバーで、これも好きです。かっこいい。こういうちょっとエスニックな香りのするかっこよさが似合うと思う。
最近のカバーってこういうかっこいい系が少ないなと思ったが、15年で歌いまくっているからだった。

Echoes My Note

ありがとう.........。
すっかり馴染んでしまっているが、改めて聴くと神楽麗さんのソロがこれで、都築圭さんのソロがあれなの、かなりすごい。
3rdのソロでライトがタンポポ色に染まっていたのめちゃくちゃ良かった。(すみません、2022年の我々にもライブでソロを聴かせていただくチャンスをいただけませんか?)

shiny smile-百引一 Remix

これめちゃくちゃカッコいい。shiny smileという曲に出会ったのこのリミックスのおかげかもしれない。少しアナログな音質になるところがいい。ちょっとVaper Wave的な感覚になる。

ハミングが聞こえる

これなんの曲?!!と思って調べたらカヒミ・カリィだった。いいな〜〜〜、良い曲は良いだろ、あ〜 はい さようなら これは良い曲