2022.7.24「ピンドラ・プルースト・ラヴェル」

f:id:otituku:20220725000700j:image

 

ピンドラ後編を見た!

 

いや、やっぱり、音楽の演出がとにかく天才で、もうそれだけで映画館で見て一番良かったという気持ちになった。元あるアニメを再編集した内容とはいえ、しっかりイクニ・ジェットコースターのカタルシスがあって良かった。

 

https://febri.jp/topics/recycle-of-the-penguindrum2/

 

このインタビューでも語られているけど、10年前とは時代の感覚がだいぶ変わっているところがあって、それを踏まえた上で改めて世に出していると感じた。自分がそれをどう思うかは別の話として。

 

それにしてもピンドラの後半ってキッツい!!と思い直した。いやみんなこれを毎週見ていたのはすごい。あと4月に前編を見た時にはなかった現実のキツさが増えていて、もう、きつすぎるだろ!!!!!!!!と思いながら見ていた。真っ直ぐ受け止める体力とかないです、全然。

 

プルーストへの扉 / ファニー・ピション https://bookmeter.com/books/17161719

 

積読していたこれを読んでいて、プルーストの恋人だった作曲家のレイナルド・アーンが出てきたので曲を聴いたりしていた。ラヴェルの伝記でも何度か出てきていたはず、同い年だし、母親がバスク生まれという共通点もあるし。

 

https://youtu.be/51COHIgjbYU

 

プルーストが動いている動画というのが本の中で紹介されていた。これを見てひさしぶりにラヴェルが動いている映像を見て泣くやつをやった。

 

 

https://www.facebook.com/AmisRavelJapon/videos/%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%8C%E8%AB%87%E7%AC%91%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88/903351180404486/

 

あ〜〜〜

会わせてくれ。