2022.9.3「感情過多週間」

一週間感情過多の躁状態だった。なんか間で鎌倉殿の話だけする日記を書いたがそれ以外を書く。

 

・匿名ラジオのイベントに行った

信じられないんですがチケットが取れて最後列で見た。明日まで見られるアーカイブも買ったのに、冒頭のOPばっかり見てしまって全然先に進まない。あのOPの元ネタを洗い出す通話がすごく楽しかったんですが、絶対ツイートしたくないね(それをした人間は全員"ただ乗り"だから)。

一番後ろだと人の頭の隙間から見る感じではあったが、全然見える距離で良かった。これ上のモニターにパワポだけじゃなくて本人たちのアップも映ったらライブみたいですね〜と開演前に話していたが、当然のように映っていた。ライブだった。すみませんでした。あとフライングしたら面白いですね〜と話していたら本当にフライングしていた。すみませんでした。

最後列だとレーザー光線が空間を切り裂くように綺麗に見えてよかった。あの瞬間だけトゥモローランドになっていた。

配信だと笑い声が全然入っていなくて残念だ。みんなめちゃくちゃ笑っていた。ロフトのイベントだと映像にしても爆笑が入るのに、大きな会場だとそこが難しい。あと音響も響いてしまっているので、OPは別音源に差し替えた状態で映像化してほしい。曲が良すぎるから。

2018年の4月ごろ、試験勉強の合間に聴き始めたことを思い出した。30分勉強したら一回聴く、みたいにしていた気がする。最初に聴いたのはTwitterで見かけたオーキド博士の葬式回で、ポケモンを全然知らないのでなにも分からなかった。面白そうな回をいくつか聴いて、これはちゃんとやるかと腰を据えて第一回から聴き始めた。

 

 

アイドルマスターSideMのモバゲー版が終わる

いきなり話題が急降下したが、終わるらしい。いつか終わるとは思っていたが、更新縮小の規模が結構大きくて戸惑っている。あ〜終わるか〜。でもポプマスと違って私の3倍このゲームをやっていた人たちの悲しみが大きすぎて、あまり実感がないかもしれない。

普通に課金額の話をされると怖すぎるとか、とにかくデータを残させてくれとか、色々あるのですが、もっと私をめちゃくちゃにしてほしかった。一回だけ自分の好きなアイドルのガシャで1ヶ月の労働を無駄にしてみたかったという気持ちがある。怖いね。

モバエムのなにが好きかというと、どこを触るとなにがあるかよく分からない感じが、小さい子供の色んな機能があるおもちゃみたいで楽しいところです。この城がずっとあってほしいけど、城を維持するのも難しいのかな。ガラケーの機能の方がスマホのアプリよりも融通が効いて面白かったのと同じ。

 

 

・ヴァンプショウのエッセイが嬉しい

https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15404124.html

このエッセイね〜マジで嬉しかったです。文章が上手すぎる。ありがとう。一番読みたかった。

自分が観た30年前の三谷幸喜脚本の再演作品の感想なんですが、三谷幸喜に書いてほしいことを全部書いてあってすごかった。きっとこう書いてくれるだろうというのを120やってくれるのって、自分が三谷幸喜の言葉を内在させすぎているせいだろうか。

この人のエッセイをリアルタイムで読んでいると、書いて欲しい裏話や感想が全部載っていて本当にすごい。これを昔から読んでいるので全ての創作者に対する要求が高すぎる可能性すらある。

 

 

・鎌倉殿は面白すぎる

結局その話はするんだ。いま29話まで見た。すごい勢いで追いつこうとしている。

13人が揃っていく回と、13人で会議をする場面は、三谷幸喜の面目躍如という感じでかなり良かった。この大河で出来る最大限がこれなんだろうと思うと本当に良くやってくれた(そもそも13人で集まって会議をした事実はないらしいので)。やっぱりこのタイトルで三谷幸喜が人を集める場面と会議をする場面をやらないのは嘘だから......。

これからどんどん地獄になるのを見るのは嫌なんだけど、それを上回る面白さがある。本当に面白い。毎日2回分を2時間で見て1時間実家と感想通話をしている。三谷幸喜の大河をリアルタイムで見られるおそらく最後のチャンスなので、絶対にリアルタイムに追いつきます。

 

 

ここ一週間、家に帰ったら鎌倉殿を2回分見て興奮状態で通話をして匿名ラジオのアーカイブを流しながらアイドルマスターをやっていたので、なんかめちゃくちゃだった。みんなイベント直後の興奮状態のままだし。