2022.9.14「休みの日の日記」

f:id:otituku:20220917124538j:image

 

休みだったので色々な場所に行った。

 

f:id:otituku:20220917122511j:image

 

新宿の珈琲西武に行った。美味しいオムライスだった。三谷幸喜のエッセイが映り込んでおり申し訳ありません。新宿の紀伊国屋で読みたいエッセイが載っている巻が見たかったので買った。

西新宿の方は昔からある喫茶店がたくさんたち並んでいたりして、新宿にも文化があることを思い出させてくれる。新宿や渋谷は、そういう通り以外には街固有の香りがほとんど残っていない。

 

西新宿のブックオフに行ってみたら上がめちゃくちゃキャラクターグッズ売り場になっていてびっくりした。ブックオフってこういうこともするのか。そのフロアだけ賑わっていたので、グッズを求める人たちにはよく知られているらしい。SideMの中古グッズをちょっと見て戻して帰った。

 

f:id:otituku:20220917122937j:image

 

中村佳穂のライブに行った。ずっと行ってみたかったので本当に良かった。曲も好きだがとにかくライブのパフォーマンスが凄い。冒頭から声の通り方がすごすぎてずっと呆然としていた。

ライブ中の表情が好きなので近くで見られたらもっと良かったが、遠目でもその力強さは伝わってきた。

 

https://www.youtube.com/watch?v=rGGMkRZYSg8&feature=youtu.be

 

最初に中村佳穂を見たのはこの時の蓮沼執太フィルのライブだった。ほとんど知らなかったがこの演奏が凄すぎて、それから好きになったんだと思う。

とにかく歌が良すぎると思っていたが、一人でキーボードを弾くセトリではピアノもめちゃくちゃ上手かった。世武裕子とデュオしてほしい。

 

https://music.apple.com/jp/album/capitalism-single/1513309682

 

最近聴いていないなと思って検索したら、相変わらず最高でよかった。

 

 

 

 

https://idolmaster-official.jp/live_event/orchestra_concert_2022/about/

この日はこれの発表があってそれはそれで本当に大変だった。なんなんだ。助けてくれ。

オケコンには如月千早さんとAltessimoが出ると「決めていた」ので、如月千早さんとAltessimoの皆さんが別日であることに動揺していた。どういうことなんだ。あとAltessimoの二人は演者ではないっぽく、この、あ〜〜〜〜〜〜〜〜

 

オケコンのことを考えると、自分の中の理想のオケコンが強すぎて(告知が遅すぎて永遠にオケコンのことを考えていたせいだよ)あ〜〜〜〜〜〜〜となってしまうので、毎回でかめの独り言で「しょうがない!!!」と言って終わらせる怖い人になってしまいました。

 

アイドルマスターのことを「資本主義の鬼」だと思っているが、実際そうだし、そう思っていた方が楽なので、そう思うようにしている。

資本主義の鬼コンテンツのことは真っ直ぐ好きになれるとかなり楽しいが、その分真っ直ぐから外れた時のリスクも大きいので、身を浸す時は資本主義の鬼以外コンテンツも軸足に持っておくと良い。これは人生のライフハックとしておすすめします。

 

 

なんか毎日日記を書いていた日々と比べて確実に文章が下手になっている気がする。あんな適当な日記でも毎日書くのって少しは意味があったんだろうか。