2022.6.13「すごい大河をありがとう」

f:id:otituku:20220614082650j:image

 

あんまりちゃんと聞いたことがなかったけど、これの間奏ってもしかして...

 

ようやく鎌倉殿の15話を見た。すごいな〜〜

 

かなり嫌な回ではあるんだけど、全てがすごいので後半が上回る。あの上総介の最後の表情....見ました? あれをやってくるというところが.....私は嬉しいよ本当に.....

使っている人たちが全員「この回で"やる"ぞ」という意気なのがわかる。クライマックスの大広間のシーンとか、ほぼ映画だし......

私はなんとなく流れを知って見ていたけど、リアルタイムで見た人たちは上総介の死に相当ショックを受けていただろう。三谷幸喜もエッセイでその評判を聞いていたようだし...これって新選組!におけるさまざまな死と全く同じで...

愛すべき人間を描くのがうますぎるため、大河という場で(歴史的には順当に)死の場面が訪れると、みんな動揺しまくっている。私はこれを眺めるのが好きで...三谷幸喜の手腕が全ての方向に発揮され、視聴者が掌の上にいるのが気持ちよくて...(最悪?)

 

というか今回、佐藤浩市の役があまりにも芹沢鴨を彷彿とさせるのもあって、真田丸の時以上に新選組!のことを思い出している人が多い(んじゃないのか?) 嬉しいですね〜〜〜〜 みんな芹沢鴨の死の場面とかちゃんと覚えているらしい。すごいな.....私はまだ見ていないのですが.........