2022.10.1「"物"がたくさんある」

f:id:otituku:20221003210107j:image

 

これに行ったんですね........

 

あらゆる場所に「Vtuberの皆さんが書いた絵や文字」が存在していて、かなり怖かった。筆跡って残して良いんだ、いや良いんだけど。よくわからなくなってきた。にじフェスなのに道を歩いている人たちは全員人間だったから不思議だった...何を言っている...?

 

それぞれ「存在の在り方」が異なっているから写真は上げず加工した画像や絵だけしか上げないような人もいるのに、にじフェスにおいては全員の筆跡があったし、私物展示というかなり怖い企画もあった。

ライバーの私服とか、ライバーの私服って何? 私服・靴・友達からもらった香水、などが陳列されていた。本当にどういうこと? 写真は山のように上がっていると思うから上げないですけど.......怖くて........

多分在り方として出してオッケーな人だけが出しているというのはわかるんだけど、普通に怖すぎる。おかしいって。アイドルマスターの痕跡選手権とは完全に別の話だから。

 

アイドルマスターにおいてアイドルの私物を展示するのは「アイドルの実在性」を高める行為として捉えているけど、Vtuberの私物展示って、一体どう捉えればいいんだろう。

むしろ「彼らがバーチャルである」という意味での実在性は薄まっているのではないか? 全然わからなくなってきた。

にじさんじが「ライバーの私服を着せた立ち絵グッズ」を出しているのも全然意味がわからないしな。"どの"私服?????????

 

オープンステージなどで行われている企画はちゃんと客席の反応が演者にも伝わっていて良かった。

2Dの姿でのステージであってもこちら側の姿は向こうに見えていて、向こうの表情も私たちは見ている、ということらしく、ちょっと脳がおかしくなるかと思った。3Dに比べて表情は同期されていないので、かなり不思議で...

 

でも3Dのライブの方はどんどん現実に近づいていて、画面に映った3D映像でもほとんどARに見えるような技術になっていた。遠目に見ると本当に舞台に立っているようにしか見えない。

照明の当て方と3Dのモデルへの光の当たり方が自然すぎて、本当に一切違和感がない。しかも横では現実の人間がバンドを演奏しているので、もうどこまでが虚構なのか一切わからない。

 

f:id:otituku:20221008223829j:image

 

あとこれ、ライブの衣装展示なんですけど、ちょっと待ってくれよ。アイドルマスターではよく見るものだけど、いや、それは「何」???

 

 

 

死ぬほど疲れたが楽しかった。