2021.12.29「もうこっちで作るしかない」

低気圧で死んでた。年末の唯一自由な日に低気圧で死ぬの腹が立って仕方ないな。この苛立ちも低気圧によるのですが.....

ニコニコ動画に初めて動画を上げてからいろんな文化に触れている。「ニコニコ広告」と言う文化、全然知らなかったけどあれはどう言う仕組みなんだ。なんか宣伝しもらったりそれに感謝したりしているが、それがどういう貨幣制度の元で行われているのか全然わからなくて怖い。
それにしてもこういう二次創作の動画(と言って良いのか?)の文化やコミュニティってすごい。自分が全く知らなかったので全てに驚いている。
自分たちが作品や企画を上げることでアイドルマスターシリーズを盛り上げようという気概のある人も多くて、なんだかそれに感じ入ってしまった。アイドルマスターはこう言うふうに16年を歩んできたんだな...。


本当に凄まじかった。これが2021年のアイドルマスター動画制作文化の極致にある。
これが一番果てにある二次創作コミュニティって何がどうなっているんだ?  1年かけたプロジェクトらしい。やっぱりここまでくるともう「プロジェクト」になってくる。
合同ライブをやってくれないと、どんどんこうやってすごい二次創作作品が生み出され続けてしまう。もう「自分で作る」しかなくなってくるんだな、やっぱり....,.。
後ろで歌を聴いている人の表情とか、モーションだからこそできる技術ですごい。要するにこれってVtuberの3Dライブと同じ仕組み...? 早くアイドルマスターもARライブをやってくれ。

 

アイドルマスター100時間シャッフルマラソン

Sunshine See May
この曲聴くたびに「良いな〜」と言ってる。シンデレラの曲、本当に曲だけ聴いて良いと言ってるだけなので申し訳なくなってきた。依田芳乃さんは最近の「日々あどべんちゃーなのでしてー」もすごく良かった。

ピカリピックアップ!
高槻やよいさんの新曲。ギターソロカモンと言われると嬉しくなってしまうね...。
なんか765ASのミリ3周目ソロって、「一周回ったらしさ」になっている気がする。MA4がわりと攻めたことをしていた分、こちらは紹介の色も強いのかな。

数え歌
この如月千早さんのカバー、他にも色々好きなカバー曲があるから自分の中で忘れがちなんだけど、本当に良い。この歌を如月千早さんにカバーしてほしいと思った当時の方への感謝がでかすぎる。
後半、各国の言葉で数字を数え上げていく部分が本当に好きで……「音楽に壁なんかない」ということだから、それは……

Because
3rd静岡を、見た……。
この曲自分の中ではかなり"強く鋭い蒼"という印象だったが、イヤモニを外して歌われたアカペラを見た瞬間にかなり印象がかわった。
いや、静岡のライブでイヤモニを外すという話は聞いていたのですが、なんというかもっと「やってる」感があるのかなと勝手に思っていて……。でも全然違った、なんというかこう………音を………聴くために………イヤモニって外すから…………静寂と歓声のその音を………………桜庭薫さん……………………

PRIDE STAR(Altessimo ver.)
あ、もう あ もう........................
神戸公演を観てからこれ聴くたびに「私のアイドルマスター 、クリア——————」の気持ちになってしまう。これになれたし、もう、オッケーかな......全部.......