2021.12.30「まだ30日」

f:id:otituku:20220222233804p:plain

もう31日だよ! でも意地でも年内は毎日書くのでこれは30日の日記です。

帰省した。

画像を拡大表示

これ本当に大阪の各駅に貼られててかなり興奮しました。完全に世界の一部になっていた。

画像を拡大表示

新幹線の中でこのTシャツを着ている人がいた。「猫 ビーム」で調べたら一瞬で出た。

 

アイドルマスター100時間シャッフルマラソン

YELL〜エール〜
アイドルマスターの中で唯一カバーを出している男性がアニマスのPなのは一番おかしい。
いいな〜、これSideMでもやってくれ。lantisに祈るしかないのか.......

・団結2010〜PODUCER MEETING 2017 MIX〜
この曲ってセリフが多くてかなりアニメ的なんだけど、けをライブでやった時の音源というのがすごい。客席から常に歓声が上がっている。「雪歩は黙ってて!」に対して大歓声が上がっているの面白い。
この曲で一番すごいのは、どう考えても亜美真美...。舞台上には一人しかいないのに二人で掛け合っていて怖い。ちゃんと亜美と真美で声色も違うし......。

ミュージアムジカ
ミュージアムジカが流れてくるとやったー!!!と叫びそうになる。いろんな配信やラジオでもよく流れていた印象。シリーズを超えて愛される曲がまた一つ増えて嬉しい。
この曲の話を作詞の真崎さんがされていた時、天の岩戸伝説をモチーフにしていると聞いてびっくりした。言われてみれば...
SideMの作詞はユニットごとに分かれていて、松井洋平さんと真崎エリカさんが多くを担当されている。松井さんはSideMというブランドそのものの思想を体現したような歌詞やユニットを担当されることが多い印象で、真崎さんは少しファンタジックだったり比喩的な歌詞が多い印象がある。

年末だしと始めたのに全然年内に終わらない。これあと何曲?