2021.9.15「どちらの幻が近いのか」

使ったことのない配信を見るためのアプリを入れてみたら、Vtuberの配信が始まったという通知が無限に来るようになってしまった。こんなにいるのか、Vtuber.......。

Vtuberのことを考えている時、肉体とは異なる実体を得るということへの興味が先行しがちなんだけど、そもそもVtuberというのは観客ありきの仕事なわけで、そういったパフォーマンスすることが前提の姿だから、VRChatなどのアバターとはそもそも別の話であることを忘れないようにしないといけない。

やった〜〜〜〜〜。
人間が舞台に立つのを見てキャラクターの幻影を見る行為、もはやめちゃくちゃ安定した行為に思える。
でもどちらにせよ、「見えないものをそこに見る」行為に美しさを感じてしまう。大勢の人間が集まってそういう行為をしている現象のことが好きなので、ライブが好きなんですよね。
本当にVtuberのライブがどうなっているのかを知りたすぎるが、どうすればいいんだ。いつか配信を買う日が来る.......。
そもそもアイドルマスターのMRライブはなぜ映像が残っていないんだ。なんとかなりませんか? 

これを最初から最後まで見ようとしている。ここで起きていたことがかなりすごいということはわかっているので、ちゃんと見ようと思っている。切り抜きも許せないという性格なので、ファスト映画なんてものを作った人間のことはもうその場でぶん殴るしかない。

歌詞が面白すぎる。