2022.9.25「休みの日の日記2」

 

f:id:otituku:20220925204555j:image

書きかけの日記がたくさんある。毎日上げるというノルマを掲げないと完成させられないことがわかった。とりあえず書き切ります。

 

ICC(NTTインターコミュニケーション・センター)に行った。ICCは500円くらいの入場料でいろいろな体験ができるので面白い。おすすめです。

 

AI関連の展示が多く、そのあたりの説明を読んでも自分にはさっぱりわからないが、面白かった。

VRで見る展示があった。VRゴーグルをつけたのって多分これが初めてです。

ICCには無響室というものがあり、ここで音を聴くと反響が一切ないので音に「位置」が存在するようになる。ここでVRゴーグルをつけて映像を見たので、本当に一切周りからの影響を受けない状態で作品に没入することになった。

作品は幾何学的なものが無軌道に動いたり、突然波の中に立たされたと思ったら波が縦になって滝の間に立たされたりした。説明ができない。

「すごいブラクラみたい」という感想で申し訳ありません。でも無軌道に映像が切り替わるのをVRで見ると、これって悪趣味な人間が作ればいくらでも人を狂気に陥れることが可能だな...と思った。 

波が縦になった瞬間、足下に一切座面がなく無限に空間が続いており、ふつうに高所恐怖症が出て怖かった。高い場所が好きなのか嫌いなのかわからない。

展望台やタワーなどの高い場所に登るのは(宇宙に近づくので)好きだが、足下に地面がない感覚が嫌いなのかもしれない。USJスパイダーマンで高層ビルの上から落ちていく映像の時、毎回3Dメガネを外して無理やり「演出による感覚操作」の外に出ている。

 

f:id:otituku:20221008222837j:image

 

これはいろいろなテンポを刻んでいる巨大なメトロノームが一斉に動いている空間。メトロノームのテンポに合わせて色々な音が鳴っていて、実質ミニマルミュージックで心地よかった。