もう諦めて4/1に見た様々なすごい作品の感想を書いていきたいと思います。
・アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ
すごい作品と言いつつまずはアイドルマスターのゲームの企画から話していくんですが…。
エイプリルフールを記念して「美咲ちゃんメーカー」を開催中!
— ミリオンライブ! シアターデイズ【公式】 (@imasml_theater) 2022年4月1日
プロデューサーさん、一緒にぬいぐるみを作ってくれますか~?#ミリシタ #美咲ちゃんメーカー pic.twitter.com/l9xfEgBLB1
ミリオンライブは去年アイドルの格ゲーを実装したが、今年はクッキークリッカーだった。
これをやっている時本当になんでやっているのかわからなくて怖かった。如月千早さんのぬいぐるみはかわいかったです。
・アイドルマスターSideM Growing Stars
サイスタのエイプリルフールは今年初めてなのでどんな感じで来るかと思ったら、しっかり音ゲーの企画としてやってきたところが良かった。
🎤1日限りの特別なライブ🎤開催中♪
— アイドルマスター SideM GROWING STARS公式 (@SideM_GS) 2022年4月1日
本日限りで、新加入アイドルによる
「DRIVE A LIVE(パッションMAX Ver.)」を
遊ぶことができます!
是非チェックしてくださいね⭐
▼ダウンロードはこちら!https://t.co/MkN5Ih0L9A#SideM #サイスタ pic.twitter.com/r5kFmGtuRC
エイプリルフールは社長や事務員がたくさん出てくれて嬉しい。効果音がうるさすぎてよくわからないが、社長の歌は上手かった。
よく考えたら男性アイドルの事務所ー男性の社長だから原キーでいけるのだな。他事務所だとそのままの音源で社長に歌ってもらうのはなかなか難しい。
プロデューサーさん、「夢か現か!?にゃんて素敵な315!!!ごはん」が開催中です。
— アイドルマスター SideM公式 (@SideM_official) 2022年3月31日
ぜひ4月1日限定のストーリーをお楽しみください!
・・・おや?にゃこくんがこちらへ寄ってきましたね。
何か伝えたいことでもあるのでしょうか?https://t.co/spmNeUCUSw #SideM #エムマス #エイプリルフール2022 pic.twitter.com/H9yBqg58xA
モバゲー版SideMは毎年狂気の沙汰をやってくる。このツイートではあまりわからないが、今年も本当に怖かった。
こういう方向性のものをエンターテイメントとして出してくることがちょっと怖い。このエイプリルフールにしか出てこない謎の生物も何なのか一切わからないし、この口調がなんなのかもわからない。
エイプリルフールの企画って基本「~っぽいもの」のようなオマージュ・パロディやスピンオフ的なものが多いと思うんですが、モバエムのエイプリルフールは毎年ずっと何なのかわからない。「モバエムのエイプリルフール」という独自のジャンルでしか説明することができない。幻想狂気リンクのタグが貼られてもいいのか?
・アイドルマスターシャイニーカラーズ
『DETECTIVE x MURDER』
— アイドルマスター シャイニーカラーズ公式 (@imassc_official) 2022年4月1日
「知は力であり、可能性である」
誰と生き残るのか
誰の命を奪うのか、護るのか
選ぶことができるのは、お前だけだ──#シャニマス #idolmaster pic.twitter.com/aPc4Ai7tUx
シャニマスだけ分量がおかしい。これは見るのに2時間かかりました。本当になんでこんなことをするんだろうか。1日限定で……。
このような図が登場し推理をさせられる場面が何度かあり、深夜に発狂しそうになった。こっちもエイプリルフールになるとやたら社長が出てくるな。
ただシャニマスは同じタイミングで始まったイベントのシナリオが本当にすごくて、そっちの印象が強い。全員見てほしい。
面白い。ただただ面白い作品なので「面白いな~」としか言うことがない。後半群を抜いて面白くなっている。
これ本当に怖かった。数日前から配信が行われていて今日に向けているのはわかっていたが、ずっと怖いことをやっていた。すごい。こんなことを毎年やっているのか…?
2時半からこれが始まってしまった。すごい時間だった。
本当はこの切り抜きの前にずっとツイキャスが行われていて、途中から電話で会話が始まるという流れだった。最初はyoutubeで男性の方が配信枠を取っており、そちらで待っていたらツイキャスの方で女性の方が予告なく配信を始めた。
これはほとんど演劇を観ている時と同じ感覚で見ていた。機材トラブルで配信が遅れたり一部の脚本が欠けた状態で配信が進んだという点も舞台公演に近かった。
結局昨日は3時半に寝た。昼間仕事だったんですけど……………
アイドルマスターの方はそもそも4/1中しかできない企画がたくさんあったので仕方がない。でもライブ配信の方も、やっぱりその瞬間に見なければ意味がないという感覚が強くある(これも舞台体験と同じ意味で)ので、3時半まで起きているしかなかった。
実際最後に上げた動画の全貌は残っていないので、あの時起きていた人間と共有することしかできない。また老人になっても話し続ける作品が増えてしまった。
「すごい作品が順番に上映されていくのを必死で観に行く」という、ほとんど映画祭みたいな状態だった。今こんなことになってるんですね。エイプリルフールはすごい映像作品コンペに改名しよう。