2022.7.17「銚子記」

アイドルマスターSideMのコラボを見るために銚子に行った。

 

f:id:otituku:20220723012558j:image

 

めちゃくちゃ遠かった!!!!!!!!!

 

昔試験を受けるために成田に行ったけど、その時も遠すぎると思った。関東の距離感をわかっていないから、千葉はめちゃくちゃ広くて遠いということに毎回驚く。

朝8時に東京を出るバスに乗って、誰も降りない終点に着いたのが11時だった。

 

 

f:id:otituku:20220723012824j:image

 

これはAltessimoのコラボメニューです🎶

 

Altessimoというユニットはなかなかお仕事コラボをもらえず(なぜならクラシック作曲家とヴァイオリニストのユニットなので、現代日本の資本主義と反りが合わない)、数少ないコラボの一つが銚子だったので(銚子は全ユニットが何かしらの店とコラボする)、もう行くしかなかったのである。

このお店はかなりしっかりメニューを作ってAltessimoとコラボしてくださっていたので、往復3時間でも来ました。それは行くよ。関西に住んでたらその倍かかるからね。

 

f:id:otituku:20220723013123j:image

 

これはお店の中に展示されている、Altessimoにゆかりのあるヴァイオリン(神楽麗が弾く)とハンドクリーム(神楽麗が塗る)と水(都築圭が飲む)。

こういう展示って秋葉原の展示スペースでばかり見るので、完全に個人がやっているお店にあるのは新鮮だった。ありがとうございますね...

 

f:id:otituku:20220723013436j:image

 

街の奥に水平線が見える高さにあるのが新鮮だった。

 

f:id:otituku:20220723013512j:image

 

店から駅に行くまでにこういう道を歩いた。Google Mapを信じて良いのか不安になる。

 

 

f:id:otituku:20220723013607j:image

 

おっ315プロの入り口がありますね〜〜

 

f:id:otituku:20220723013642j:image

撮影キットがあったので撮影した。

 

この部屋は犬吠駅の2階にあった。人が誰もいなくてびびった。いいのか? よくないだろ。でもこの日はコラボの主体である銚子電鉄によるコラボ電車が故障で動いていなかったので(三連休だったのに本当にかわいそう)、それもあるかもしれない。

代わりに走っていた電車はきゃりーぱみゅぱみゅが車内アナウンスをしていた。

 

行くか迷っていたが、3時間かけてきたので全部のお店を回ることにした。

 

f:id:otituku:20220723013910j:image

 

駅にいた人の家の犬。

 

f:id:otituku:20220723014002j:image

 

犬吠崎だけ異常に人がいた。ダンスチームのような人たちが撮影をしていた。あれはなんだったんだ。

f:id:otituku:20220723014051j:image
この部屋だけ誰もいなかった。みんな来ようよ〜

 

 

f:id:otituku:20220723014237j:image

 

全部回ったら缶バッジがもらえる。ちょうどSideM8周年の日だったので、一日乗車券がかなり記念になって良かった。

駅にくると目当てがSideMっぽい人は何人か見かけた(一つ一つの店が遠すぎるので全然遭遇しない)。一人で黙々と回る人はあんまりいなさそう。それをやっているのはあらゆるアイドルマスターを追っている往年のPっぽい。アイドルマスターにおいてこういう観察ばかりしてしまうのは良くないが、自分が浮きまくっているのでそうなってしまう。

 

普通のコラボなら絶対にないだろうという、SNSもやっていないような完全に個人のお店もコラボに含まれているのがこの企画の特徴で、面白かった。個人のお店にお金が入る仕組みになっているのが、市全体とコラボして街を盛り上げようという意図に沿っていていいと思う。

SideMのお仕事コラボはこうした自治体とのコラボがかなり多い。バンナムCSRをSideMが一手に担っているのではないかとすら思う。アルテも早く地方オケとコラボしてくださ〜い

 

f:id:otituku:20220723014701j:image

 

試験ぶりに成田市を経由して帰った。別に全然受けなくていい試験なのに一泊二日で成田市に来た。朝のマクドナルドの前で寝ている人がいた。