2022.3.12「3DMVへの感情2022」

f:id:otituku:20220313103430j:image

アイドルマスターSideMのプロデューサーミーティングでカフェパレードの3DMV映像が公開された瞬間以降の記憶がなく、発散する方法を見つけられないまま何もできずに一日が終わった。

 

https://youtu.be/HeiptD9Hb-k

3DMVとはこれと

https://youtu.be/r7xwc6J8orw

これが公開されているが、次がいつ来るかわかっておらず、まあでも順番的に次はカフェパレードというのは分かっていたが、突然拘束された状態で気持ちの準備ができないまま見せられたため、かなりめちゃくちゃになった。

 

私はアニメの絵が動くことに対してそれほど大きな感情はないと思っていた(音楽主体で見ることが多いため)が、そんなことは全くなかった。

あの短い映像で泣くことがあるんだ。ちょっと怖くなってきた、自分の感情の育ち方が...

 

特にサイスタの3Dは「3D感」があまりなく、2Dに近い映像で見せてくれているのが嬉しい。ゲーム用の汎用性の高い3Dモデルではなく、敢えてそれぞれの身体的特徴や衣装を活かした作り方をされているのがわかり、本当に嬉しいですね。

 

カフェパレ3DMVのすごかった部分の話を、してもいいですか?

 

・客席からの引きの絵がすごい 

「カフェパレードの皆さんが舞台上に立っている」様子がそのまま映し出されていてすごい。ほかのゲームの3Dも同じような引きの映像はあったりするけど、ペンライトの描き方とかライティングとかが、かなり「本物」だった。サイスタのMVはここへのこだわりもかなり見えてすごい。

 

・全員が一人ずつアップになっていくカット

あったと思うんですけど、あったはずですね。その瞬間に色んな人の髪が色んなふうに揺れるのがわかって、あと東雲荘一郎さんは目を開けない人なので3Dでどんな感じになるのか気になっていたんですけど全然違和感なく、むしろ私はサイスタの絵になってからどんどん好きになってるんですけど、かなり良かった。

 

・背中から客席を映し出すカット

これってライブ映像でも流れたら本当に嬉しいやつで、「アイドルがその舞台から見ている景色」をアイドルの姿を含めて見られるのが本当に好きなんですけど、これを3DMVでもやってくれて本当に嬉しいですね。カフェパレは5人(いえ、6人なのですが)で今までのMVのユニットより人数が多い分、舞台上に揃って立っていることの意味を強く感じる。

あとこの5人は互いが互いを守るように受け入れ愛しているように見える瞬間も多くて、それは一転すると(Long Night 〜悪夢のホテル〜に有名なように)5人だけで箱庭的に完結してしまうifも見えることがあるんですけど、この5人は「アイドル」なので、観客に対しておもてなしをしているので、そうはならないんですね。それが「彼らが舞台上から見ているペンライトの海」に象徴されていて、本当に美しかったです。

 

・衣装の裾の揺れ

カフェパレの衣装は裾がマントのように広がっているので、動いた時にそれが個別に動くのが本当に良かったですね。これって3Dで出来るんですか? 私には何もわからないんですけどこれを5人それぞれに作るのって大変なのではないですか? ほかのユニットのことも本当に楽しみで嬉しい。

 

・咲ちゃんが可愛い

かわいすぎる。

 

あとはなんか、神谷幸広さんの横顔から他メンバーに引いていく絵の記憶があるんですけど、多分これは夢で見たか記憶が混濁しているか幻覚なので忘れます。

ていうかこれはサビ部分の映像なので全員を映したり引きの絵が多いんですけど、この前にAパートとBパートがあり、それぞれがソロで歌っているんですけど、それも見せていただけるんですか? 本当か? 嘘かもしれないな。

 

やっぱりアニメにいなかったユニットからこれを見せていただけることがあまりにも救済で、あ〜〜〜〜。

SideMを初めて知った時はファスライ→アニメを見たんですけど、やっぱりその時点ではアニメにいないユニットのことはあまりわかっていなくて、全員知りたいけど、どこから触れたらいいのかわからないな〜モバゲー難しいな〜と思っていた(今ではモバゲーに「本気」になってしまっており、それはそれで助けてほしいのですが)。

それからサドライ→ポプマス→MORを経てAltessimoが好きになり、モバゲーを読み続けてCafé Paradeが好きになっていた。

そうしたら無料配信されたワケminiで動く彼らを見ていつのまにか泣いており、やっぱり声と動きが一致するってめちゃくちゃすごいんだな、ということを知った。

サイスタの2Dで口と動きが一致して(しかもフルボイスで!)喋っているのを見た時も本当にめちゃくちゃ嬉しかった。

 

だから3DMVって本当に........嬉しいですね。ありがとうございます。ただそれだけです。