2021.11.25「みんなこれが好きなのか」

絵を描いていたら無心で1時間くらい経ってた。 

頭が痛いので寝よう。

寝ました。



ライブでカフェパレの5人.....いや6人が揃うことを知ってから脳に靄がかかり、他のことが何も考えられなくなりました。


一年前にオペラ座の怪人劇団四季で観たことを思い出した。
劇団四季はそこまで観ているわけではないが、明らかに好きと知っている作品をやっている時は気になる。ディズニー映画の「ノートルダムの鐘」の(特に曲が)好きすぎて、四季でやった時もわざわざ京都まで帰って観た。すごく良かった。

オペラ座の怪人を都内でロングランでやっていることを知り、そういえば観たことがなかったと思い、勢いでチケットを買って観た。
四季は舞台美術が凄すぎる。ロングランできる劇場がある分、バラす必要がないためか。ノートルダムの鐘のセットは普通にノートルダム大聖堂だったし、オペラ座の怪人のセットは普通にオペラ座だった。そんな普通にそのままま作れることあるか?
オペラ座の怪人、ロック調なのはそれほど好みではないが、Angel of Musicの曲とThe Music of the Nightの状況はめちゃくちゃ好きだ。四季を観ている時も一人よくわからない興奮状態にあって怖かった。
ミュージカルとしてはすごく劇的で楽しい演出もいっぱいあるし、みんな好きなのはわかるんだけど、めちゃくちゃ少数の人間に刺さるような内容な気がするんですけど、これが世界中で流行っている世界怖...いう感想になった。私はめちゃくちゃ好きです。

ノートルダムの鐘もまたやってくれないかな。四季の歌詞翻訳とか歌い方とか100%受け入れられるわけではないんだけど、でもあのクオリティのミュージカルをやり続けてくれる存在ってすごいから......。