2021.12.4「ディズニーへの回顧」

f:id:otituku:20220220170149p:plain

今日は書けることが無い予定なので先に書いておこう。そこまでするか?

12月になるとクリスマス関連の曲を聴きたくなるのでこういうプレイリストを作っている。冒頭のCantusは雰囲気で選んでいるけど。

クリスマスといえば歌うか弾くかという人生だったので、冬になるといつもこういう曲を聴きたくなる。本当は歌いたい。


昔行ったディズニーのクリスマスパレードの曲がいくつか入っている。

これが一番好きなんですよね。14年前ってことある?
自分が行った時にやっていたパレードの曲が異常に気に入って帰ってからも永遠に耳コピしていた。ので自分が行っていた頃の曲しか知らないな。
これってもしかして日本以外でもやっていた曲なのかな。25周年のベストアルバムにも入っていたのでちゃんと名曲として知られているのかもしれない。

でも今のも普通にかなり良かった。クリスマスのパレード曲って一番良いから...。
ディズニーのパレード曲ってだんだん今時になっているというか、ララランドが流行っている世界に順応している(これは誰にも伝わらなくて良い例えだが)印象があった。
でもクリスマスのパレード曲はモチーフにしている音楽が共通してクリスマスキャロルなので、雰囲気も14年前と寸分違っていなくてかなり安心した。ずっとこれをやり続けている胆力がすごい。これが大音量で流れてきたら今もう普通に泣くかもしれないな。
途中の会話、全然知らん人が喋ってる...。誰? ていうかこれがフルでサブスクで聴けてしまっていいのか?

↑こう書いた後でこの曲が2014年だと気がついた。ディズニー30周年ってそんなに前なの? 嘘だろ。もう何もわからない。私は25周年以降のディズニーを何も知らない。

ディズニーのパレード曲の変遷、これ多分時代とかではなく自分の好きな作曲家かどうかという問題になってしまいそう。2007と2014はかなり好きだった。

これは私が一番愛していたショー......

冒頭のモノクロに色がつく演出がめちゃくちゃ好きだった。曲も全部良いし......(宮川彬良さん作曲と見た記憶がある)。
あと「思想」そのもののショーなのでディズニーに来たらこれを見なければみたいな気持ちもあった。

ここに全部あるじゃん........

ファンディイリュージョン!が好きです。冒頭のナレーションはエレクトリカルパレードとファンディイリュージョン!が良い。
ラジオのジングルアレンジOPみたいなのが異常に好きなのってディズニーの冒頭ナレーションが好きなのの延長線上かもしれない。
It's Magical!とかほとんどミュージカルのスタンダードナンバーみたいだな。すごい。こういう永く愛されるような曲、今も生み出されているといいな...。ていうかこれも向こうでやってた曲を持ってきた感じか。

これもパレードで見て耳から離れなくなった曲だ。もしかして名曲に遭遇し続けていた?

↑全ての"原初"