2021.12.12「(全ての表現への)感謝祭」

f:id:otituku:20220222204553j:plain

用事で新宿に来たら、かなり治安がヤバくて怖かった。
歩いていたらいきなり絡まれるとか喧嘩が起きているとか、そういうのではないんですが....。見ていてこっちが心配になる人たちが多い印象だった。
なんか渋谷よりもヤバくなってないか? 新宿ってこんなんだっけ。コロナ前の景色と違う意味で不安になる街になっている気がする。
渋谷は目がギラついているタイプの治安の悪さで、新宿は目が死んでいるタイプの治安の悪さと言う印象がある。渋谷って終わっているけどみんな元気なんだよな。今日見た新宿はなんというか全体的に色が褪せていて...フラついている人が多かった気がする。いや季節とか時間帯とか、歩いた道の問題かもしれないが。

 

画像1を拡大表示

中島みつさんの展示に行った。絵も買わせてもらいました。色合いがすごく綺麗な上にかわいい。壁に飾ります。
原宿の竹下通りに揉まれながら行ったので個展会場の雰囲気がオアシスのようだった。素敵な展覧会でした。

竹下通りで「Youtubeに興味ありませんか?」と話しかけられたのを警戒心によりガン無視してしまった。いやYoutubeに興味って何だよ。Youtubeはメディアだろ。
あと通りすがりの若者の会話で「ASMR」とだけ聞き取れたのだけ覚えている。竹下通りって平成で止まってる気がしてたけど、もうASMRなんだ。

 

画像2を拡大表示

そして明日のアーを観た。
明日のアーを最後に観たのはたしかオリンピックの開会式の日だったんですよね。そんなことあるかな。
とにかく最悪な日に見てしまったがために(そりゃ開会式の日とは知っていたが「これ」になるとは何一つ想像していなかったから仕方ないだろうが)、全然100%で楽しめていなかったので、今日はちゃんと観られてよかった。
めちゃくちゃ笑った。私は突然でかい声を出されると絶対に笑ってしまうので、八木さんが出てきただけでずっと笑っていた。逆にでかい声が面白くないと面白くない可能性すらある。今回ずっとでかい声の面白さだった。
左右の曲も良かった。明日のアーで書き下ろされる曲は全部良いので、いつかぜひ音源化してほしい。桑原さんのふざけている曲も最高だった。
楽日ということで最後に謎のアンコールコントがあったのも良かった。ハカ(でかい声なので面白い)を全員がやる(でかい声なので面白い)コントをみんなでわらわらとやり始めるのがそれ自体飲み会のノリっぽくて、それも含めてこの作品という感じが良かった。

 

画像3を拡大表示

持ってなかった左右のCDも買えた。左右のライブもいつか行きたい。

すごい良い日だな。その上ミリシタ感謝祭もあってMiracle Nightという天才の曲がミリシタに実装されることが決定して本当に最高です。歌を歌っている人って見ているだけで泣きそうになる。