2021.9.8「アニON STATION ありがとう」

忙しさと言語化の躁と寝不足とで知恵熱一歩手前みたいになってきた。落ち着こう。

ユリイカ新八角さんの文章を読んでいる。
星井美希さんの3Dの身体による生配信とVtuberの違いは何か、ということを昨日から考えていて、明確に言える差は「物語」なのだろうな、と思っていたところだったので、ちょうどその話になっていて興奮した。ユリイカはいつも読みたいものを与えてくれる。

私がVtuberの話をし始めたのもあるが、タイムラインに存在していたVtuberの話題がどんどん目に入ってくるようになった。
インターネット上で流れてきていた自分の知らない話題について、自分が知識を得たり感情を得たことによって突然「見える」ようになる瞬間がある。これが起きると、それ以前に自分がその話題についてどのような印象を抱いていたのかを一切思い出せなくなる。

落ち着くためにシャッフルで流れてきたアイドルマスターの曲の感想を書くやつをやるか...。

ゲキテキ!ムテキ!恋したい!
ひたすら楽しい曲として聴いていたけど、よく聴いたら歌詞がすごい。
マンネリ化に気がついた「去年の夏」って歌詞、すごすぎる。藤本紀子さんじゃん...。
このアルバムすごいな...。このメンバーがこれらの曲を歌っているというのもすごい。
ゲキテキ→サマホリ→真夏のダイヤで聴いたらめちゃくちゃになりそう。

LIVE in your SMILE
この曲のメンバー、それなんだ?!!と思ったのを覚えている。最初、アルテがこっちでドラスタがDREAM JOURNEYなんだ...とびっくりした。この曲にアルテの声が入っているの、良いですよね...。
SideMの(半)全体曲にしては音が近未来的で新しい。全体曲といえばストリングス系の印象が強いのはREASON!!の影響か。
Cメロ、泣いちゃうな......。あとラスサビ前に「奏でよう Opusを」と言われた瞬間にえっ?!!と思うのを毎回やっている。

ウェイ・ダ・アイドル
いや、これあり? この曲を聴くたびにずっとこれあり? と思っている。この曲調はたしかにアイドルマスターにはまだなかったが、これがある方が珍しいだろ。
演者お二人のエンターテイナーっぷりがめちゃくちゃ出ている。本当にすごいな...面白い上に、ちゃんと「双海姉妹と律子さんが遊んでいる」のがすごい。
ミリオンのB面はずっとすごい。これがB面なの何??? 全部ミリシタに入ってくれ。パンとフィルムも入ってくれ。

Dye the sky.
あ〜。2ndの記憶になってしまう。結局シャニのライブの8割を配信で見ている可能性がある。
この曲の蹴破るような振り付け、本当に良い。これとシャイノグラフィのシングル凄すぎる。全体曲だとこの2曲とColor Daysが好きです。
何かと戦う時によく聴いている。最近は戦う元気がないのであまり聴けていなかった。
「その青は〜」からの歌詞,完成しちゃったね...。

Blooming Days
これ!!!! めちゃくちゃ好きです。
これを知ったのは...そう、アニONステーションでした...。
アイドルマスター15周年記念の時に行った。ほとんど人がいなくて、おそらく常連と思われる人が数名リクエストし続けていた。
テーマに沿ってリクエストを送る仕組みで、多分常連の人たちは5ブランドそれぞれでテーマにぴったりの曲を選んでいたんだと思う。ほとんどソムリエだった。
その時この曲が流れて、めちゃくちゃいい曲!!!!!!と思ってDJ(店員さん)の曲紹介を待った。これ本当にラジオと同じ体験をできたな...。

私は色んな人のリクエストを聞くのが楽しかったので、アニONステーションのことがとても好きでした。知って1ヶ月くらいで無くなってしまった。ありがとうございました........。
神楽麗さんの誕生日にEchoes My Noteをリクエストして、お誕生日おめでとうでみんなで拍手できたのがいい思い出です。