2021.10.4「重ねる年/歳/記憶」

f:id:otituku:20220220143555j:plain

 
 

待って?!??!!!!!!!!!!

仕事をしたのに勉強までしてめちゃくちゃ偉かった。

自分が高校生の頃に行ったライブの映像がYoutubeに上がっていて、久しぶりに見たら高校生の頃の自分が映り込んでいた。
ずっと地続きの記憶の感覚だったが、こうしてみると全然前だな。
音楽がどんどん記憶になっていくので、なんか何を聴いても昔話しかできない人になってしまう。今もその記憶の上に積み重なっていくのだろうが...。

Youtubeのお気に入りリストとか見ると、いつ何が好きだったかがわかって面白い。でも昔って本当にクラシックしか聴いてなかったっぽい。よくここまで聴く曲の幅が広がったなと思う。

Vtuberの年齢のことしか考えていない。Vtuberの年齢学会に加入させてくれませんか?
別に年齢を重ねようが重ねまいが我々も彼らも同じように時間を過ごしているわけで、その分同じだけの記憶を積み重ねている。年齢を重ねない人たちも記憶が消えるわけではないし、精神的には同じだけの時間を過ごしていると言葉にする人も多い(と思うが私は全然Vtuberを見ていませんのでわかりません)。
その点になんの差もないのかもしれないが、でも年齢という数字に違いが現れてくるのは事実だし、私はそれについてずっと考えている。エンドレスエイト見たほうがいい?
その年齢が「キャラクター性の維持」の意味しか持たないのだとしても、それでも彼らに舞台裏がある限り、彼らは永遠に歳を取れない日々を繰り返し過ごすことになるわけで、その一方で一年に一歳年齢を重ねて成人したり進学したりする人たちがいる。
私は10年後に今のVtuber達がどうなっているのか見てみたいと思ってしまうが、そんなのは罪かな。

あとVtuberMMDって、それは本人の3Dと一体何をもって「違う」と明確に言えるんでしょうか。

これはアイドルマスターシャイニーカラーズのすごいMV。