2021.10.23「音楽が鳴っている間は」

f:id:otituku:20220220163939j:plain

寒くない?


283フェスはテレビのチャンネルをザッピングするような感じで見られて楽しかった。

インターネットに出た瞬間、人は皆舞台の上...........

サイスタとミリシタとポプマスをやりながらスタマスをやっていたら283フェスが始まったみたいな感じだった。終わりだ。
サイスタとミリシタとポプマスはスタマスのついでにできるが、シャニマスとスタマスは同時にできない。そういうことです。

 

音楽のライブに行くと、「この音を体感している瞬間だけが人生」という感覚になる。
基本的に音楽を聴き続けていて、各五感の中で聴覚に気を取られることが多いので、音楽を聴いている瞬間しか精神が安定していない。

さすがにこれが始まった時何も反応できなかったな。ただ演奏者やクラップをする人たちの姿を眺めることしか出来なかった。
そもそも曲が好きだから,生で聴けて嬉しいという感情も当然あり、その上で数ヶ月前のあらゆる記憶と感情がフラッシュバックして金縛りにあったような状態になってしまった。

これの後がこれだったのもすごい。2021年8月をそのままされていた。みんな同じだったのかもしれない。

アイドルマスター三谷幸喜Vtuberも何もかもが今年の夏から逃れるための避難所で、結局現実の自分は何も精神的に立ち直れていないという感覚が常にある。
いや、どの作品に狂っている自分も全て現実の自分なんだけど...。本線と分線みたいな感じで、本線の自分のためのケアを長期的にやっていくしかないという感じになってしまった。

やっぱり好きな音楽をライブで聴く時の生の実感ってすごいな。音楽が鳴っている間は精神が死に近づくことはない。死ぬということは音楽を聴けなくなることと同義でしかないから。