2022.1.22「タワレコの記憶」

梅田マルビルのタワーコードが閉店したらしく、じわじわとショックを受けている。
ジャンルごとに結構広めのエリアがある店で、クラシックだけで一つの空間が区切られているのが印象的だった。
あの店でラヴェルのCD何枚かは買ったはず。輸入の廉価版BOXにラヴェル自身の指揮によるボレロとかが入っていて興奮していた。

地下に入っていく感じが好きだった。
周囲は梅田の喧騒に包まれているが、マルビル自体はわりとひっそりとしていて、タワレコも入った瞬間それまでの喧騒が遠のくような空間だった。
(だから閉店するのかもしれないが.......)

演劇のDVDとかも見たな。NU茶屋町タワレコマルビルのタワレコとを梯子して探したりもしていた。

茶屋町タワレコにはエレクトロニカ系のCDばかり集めた棚が店の端の方にあって、それを見るのが好きだった。
かなりマイナーなCDが詰め込まれていて、あの規模の店にしてはかなり挑戦的な品揃えをしていると思っていた。

渋谷のタワレコなんてもう、全部あるよ全部。ありすぎると逆に見なくなってしまうこともあると知った。

CD屋も行かなきゃ潰れるということを忘れそうになるが、行かなきゃ潰れるんだろうな。
梅田のど真ん中にあるタワレコですらこれなら、どこの店も危ないんだろう。そう言いながらサブスクばかり聴いてしまっている.....。