2021.12.27「スパイクリー店」

最近人力廃人になっていたのでちゃんとした生活をしようと思い、美味しいコーヒー屋でコーヒーを買った。写真を撮ろうと思っていたが忘れて終わった。
その周辺だけアメリカ映画みたいになっている店で、今日もスパイク・リー映画に出てくるような男性3人がやってきているなと思ってみたら、背中に「Do the Light Thing」と書かれていたので本当にスパイク・リーだった。

いや、私はスパイク・リーはそんなに見てないんですが....。
ただ今年の「アメリカン・ユートピア」は良かった。あれは舞台作品の映像化なのでスパイク・リー作品として数え上げて良いのかわからないけど。デイヴィッド・バーンをほとんど知らなかったので曲が良くてびっくりした。今思えばなんでその状態で観に行こうと思ったんだろうか。ミュージカルの映像化というところにだけ惹かれて観に行った。
あの作品、今でもどこかしらの映画館でやっていてすごい。本当に好きな人が多いんだろうな。

 

年末だしアイドルマスター100時間シャッフルマラソンやるか〜と思ってしまったのでやります。流れてきて話したいことがあった曲のことを書くか...


・チェリー
これ聴くたびに何かのカバーだと思ってしまう。なんかこう、サビに懐メロ感ないですか...?
プロミ2017のCD(紅白応援Vが入ってるやつ)のチェリーの音源、イントロ始まった瞬間客席が爆叫びしているのが気になっていたら、ライブで全然歌われないままだったらしい。プロミの投票企画で歌ってもらえるのは良いな。

・囚われのTea Time
Chrono-LexicaだとB面が好きかも。歌詞がダークすぎる、ミリはダークが「本物」すぎる。今日発表された新曲もなんかめちゃくちゃヤバかったし.......。

・Flooding
漫画についてくる曲という謎仕様で出会うのが遅れた曲。7thで聴いてからクレシェンドブルーで一番好きかも。かっこいいし歌っても気持ちがいい。

・WHY?
この曲好きなんですよね。百瀬莉緒さんを見ていると時々不安になることがあるのですが、こういう曲を歌えるのがすごい。ミリオンの曲の幅をめちゃくちゃ広げている。後ろのコーラスが良いな...。

・大都会交響楽
これ川島瑞樹さんがカバーしてるんですけど、冒頭から何もかもがピチカート・ファイヴすぎてシャッフルで流れてくると笑ってしまう、良い曲で。
ピチカート・ファイヴの曲だいたい好きなんだよな...。ラジオから流れてきた曲を気に入って直に録音したの、ピチカート・ファイヴの「東京は夜の7時」だった。