2021.10.9「劇場街の記憶」

f:id:otituku:20220220163118j:plain

「ドライブ・マイ・カー」を見た。良かった......。
気になってはいたものの長めの上映時間に躊躇し、今日ようやく見にいくことができた。
原作は読んでいないがベースにある物語が明らかに村上春樹であることがわかった。でもそれ以上に映画のテイストが好きだったので村上春樹感はそれほど気にならなかった。
わかりやすく伏線が回収されていくタイプの作品ではないんだけど、最後の方今まで見てきたものや言葉が綺麗に自分の中に落とし込まれていく感じがした。
地方の芸術祭のワークショップの雰囲気も良かったな...。自分もそういうものに参加したことがあるので、あの全然知らない人同士が交流していく空気感を思い出せて良かった。

画像を拡大表示

日比谷の劇場街が好きで、映画を観るときはここに来ることが多い。ミッドタウンや日比谷シャンテのある場所にも、元々は劇場が建っていた。

昔からのこのあたりが好きだったのは、やっぱりそういう街だったからなのか。ラ・フォル・ジュルネもすぐ近くでやっていたし、楽しい思い出が多い。
ラ・フォル・ジュルネ、頼むからこのまま自然消滅しないでください、あのやり方に色々問題はあるにせよ「クラシックでもここまで"祭"になる」というあの空気が本当に好きだったんだ私は、お願いします、ルネ・マルタンさん.....。

画像を拡大表示

舞台を観にきた人達が多く、歩いていると楽しい。シアタークリエも日生劇場も宝塚も全部この場所に集まっているなんておかしい。
東京に来て色んな映画館に行ったが、名画座を除くとこの街が一番良い。劇場からの空気が街に流れ込んでいる感じがする。

画像を拡大表示

昔からある喫茶店ピザトースト。でかい。
宝塚ブレンドというような名前のコーヒーがあった。きっと昔から観劇に来た人が入る店だったんだろう。

画像を拡大表示

久しぶりにこの時間まで起きていた。でもこの時間まで起きているのが好きなのに、仕事のためにこの時間のことを切り捨てなければいけないのって意味がわからないな。
ドライブ・マイ・カーを見ると旅行に行きたくなった。どこかに行きたいというよりは、移動したい。北に行きたい。
本当に早く冬になってほしい、冬が来ないなら私の方から北に行かせてくれ。