2021.9.11「NOW ON AIR」

修理に出した靴を受け取りに行ったりした。

ユリイカは赤月ゆにさんの文章を読んだ。(読むの遅すぎないか?)
「バーチャル」という単語を使うことが相手を「仮想」であるとこちらから決めつけることになるのでは、という話で、そういう視点でバーチャルという言葉を使ったことがなかったのでかなり驚いた。
でもたしかに実際に活動している人たちにとっては、その姿が人間の肉体でないというだけで「バーチャルである」と定義づけられるのが不快になることもあるかもしれない。新しい倫理観を学び続けている。

やっぱり私は配信やラジオに対して、不完全さというか、リアルタイム性のようなものを求めているのかもしれない。
リアルタイム性というのは、同時性というよりも「いつ何が起きるか分からなさ」という意味で、短く綺麗に編集され完結したものよりも、色々な不確実性も巻き込んでいくというか...。だから生配信型が好きなのか。
今のところ私は「Youtubeの動画」のフォーマットの中での完成品のことがあまり愛せないのかもしれない。私は未だにYoutubeのサムネの字幕の入れ方を愛せない........。
これの話を長々と書いてしまったが普通に面倒くさい人間になるのでやめました。

これを元に、

これを作った。どんだけラジオが好きなんだ。

回答の方向性が偏りすぎていて、めちゃくちゃなプレイリストになってしまって面白かった。

「架空のラジオ番組曲」が他にもないか、個人的にも色々と探した。
歌詞に「ラジオネーム」「おたより」などが入っているものを検索してみると、割と色々と見つかった。
ただ曲自体がラジオ番組というものに言及していたりすると、ちょっとメタ的になって番組感が薄れてしまう。
本物のラジオ番組のために作られたテーマも、それは「架空のラジオ番組」ではないので、結局プレイリストには入れなかった。

やっぱり「ミュージックアワー」の完成度は高い。他の「ラジオネーム」が歌詞に含まれる曲の8割はこの曲のオマージュに近い気がする。
あとはやっぱり「おはようイケブクロ」と「みとらじギャラクティカ」が素晴らしいな...。

他にもこのプレイリストに含まれそうな曲を知っている人がいたら教えてください。ネットラジオは混線しないので、もう架空のラジオ番組を混線させていくしかない。