2022.1.30「新選組!はすごい」

新選組!を見ている。ウオ〜〜〜〜熱くなってきた。

浪士組を結成したのでどんどん中心的な人たちが集まってきていて、そのメンツがもう他の三谷作品とめちゃくちゃに被っているので、よくわからなくなってきた。
三谷幸喜自身は自分の作品に出ることを「組」と呼ばれるのは嫌がっているし、確かにそういう話ではないことはわかる。
その一方三谷幸喜はファンの気持ちがわかるため、ファンサービスもめちゃくちゃしてくれる。新選組!直後に公開されたTHE 有頂天ホテルでは、敵対する芹沢鴨近藤勇の役者である佐藤浩市香取慎吾が熱い抱擁を交わすシーンがあり、その"良さ"を副音声で本人が語っていた。めちゃくちゃオタクか?

山本耕史が相変わらず無双している。なんなんだよこの男は、と思っていたけど、浪士組を組んで近藤勇が"トップ"に立った瞬間、土方歳三が完全に「トップの隣に立つ男」になっていて凄い。これこれこれこれ......これなんだわ........三谷幸喜はさ........山本耕史にこれをやってもらうのが好きだよな......わかるよ.......今もやってるから..........
今日の大河はまだ見られていないですが、今も山本耕史が「これ」をやっているのを見たら本当に意味がわからなくなるんじゃないか。ていうか真田丸では石田三成だったのもすごいし.....

あと中村獅童をこのようなキャラクターで使っている人も三谷幸喜しか見たことがない。この幼児性のようなものを中村獅童に見出しているの、凄すぎるな。他の作品ではずっとヤクザみたいな顔をしている印象があったから.......。今回の大河でどのような役をやるのかずっと気になっている。
ていうかこのキャラクター架空の人物だったの?! すごい。

佐藤浩市新選組!〜THE 有頂天ホテルでずっと嫌なやつをやっていて、それを思うとやっぱりザ・マジックアワーで村田大樹という男を満を辞してやったのは本当にすごいかも...。あんなに愛すべき男はいないからな...。
ザ・マジックアワーの宣伝として、「その役者のイメージからは遠い役を演じている」というのがあった気がするけど、あれは本当に正しい宣伝だったと思う。他の作品では見出されない人間性を見出して当て書きをするのが本当に上手いから、三谷幸喜という「座付作家」を肩書きとしていた人は.........。

ああー.........終わらないでくれ.......京都に行かないで......まだ12話とかだけど.......

ていうか服部さんの曲が本当によくて、あー本当にいいのですが、服部隆之の曲が流れ続けている世界で生きたいんだよ私は。あ〜〜〜。服部隆之の音楽が凄いことなんて、もう全員知ってるんですけど、聴くたびに「服部隆之の音楽.....」と言ってしまいますね。

いよいよ三谷作品を見ている人間にしか一切伝わらないというか、見ていても三谷幸喜の思想を知っている人にしか伝わらない感想になってきたけど、いつもそうだから何も気にしないです。