2022.3.16「新選組!を見ながら餃子作りセラピー」

今日は絶対に餃子を作る...

 

 

f:id:otituku:20220316204410j:image

 

やってやりました。

 

餃子作ったの10年ぶりくらいな気がするけど意外となんとかなった。餃子の包み方って大人になると何となくできるようになるんだ。

 

3月はさまざまな方面での変化が多く、変化が最も嫌いな私は本当に春が嫌いだ。

この精神状態をリセットするのに必要なのは「新選組!を見返しながら餃子を作る」だったので、やった。

 

土方歳三がかっちゃんのことを「近藤さん」って呼ぶようになったの、いつ〜❓

すでに9話では呼んでるけど、いつからなんだろう。DVDの2巻を貸している母によるとまだかっちゃんと呼んでいるらしいから、やっぱり浪士組結成前後かもしれない。

いや...これ三谷幸喜は絶対考えてるから...土方歳三が「近藤さん」と呼び始めたタイミングのこと...

 

・と思ったらかっちゃんっつった.....怖.....全部書き出したくなってきた......2004年当時やってた人いる? いるだろ絶対。知ってるんだからな。全部見えている。

 

・土方が自分の家の納屋にある装具を身につけて「これじゃまるで関ヶ原だ」って言うの真田丸の伏線ですか?

 

・浪士組に入る直前にしっかり1話のリフレインをやっているの、すごいな。これから世界に翻弄されていく直前に、多摩にいた頃のいつも通りの日々をもう一度やるという......やっぱり多摩にいったから土方は近藤のことを「かっちゃん」と呼んでいるのだろうな。

 

・最後に母が「勇」と呼んでいるのもすごい、そういうこと.......。ひとりの人間にいろんな名前がある時代の話ってやっぱり呼び名一つで色んなものを描けるんだな。

 

芹沢鴨近藤勇に「食えよ、美味いぞ」って言ってる、これTHE 有頂天ホテルで武藤田勝利がは秘書に言ってませんでしたか?!?!!

 

・多分これ誰も言ってないけど、新選組!12回のタイトル「西へ!」、ミュージカル「日本の歴史」のナンバー「GO EAST」が受けていると思う。香取慎吾が攘夷派武士の相楽総三として江戸へ向かう曲。

近藤勇が浪士組として西へ向かうのと対照的(でありながら想いは同じ)な状況を、20年後に同じ役者が演じている...すごいですね...

 

と思ったら、

f:id:otituku:20220316213611j:image

 

?!?!?!?!??!!!!!!!!

 

すみません、全て「理解」しました。ありがとうございました。