2022.6.26「ゲームは時間がかかりすぎる」

スタマスをクリアした!!!!!!!死ぬかと思いました。

こういう買い切りのゲームをクリアしたのって初めてでは? そもそもクリアの存在する買い切りのゲームをほとんどやったことがない。集中してやらないと全部忘れてしまうので、かなり集中してやった。

 

アイドルマスターの買い切りゲームは昔から出ているけど、どれも難しかったり不毛だというのが評判で、実際今回もかなりきつかった。これが楽しい人がいるのかもしれないが、これがゲーム特有の苦し楽しさなのか、アイドルマスターのゲーム特有の苦しみなのか、わからない。ゲームを好きな人がアイドルマスターのゲームを好きとは全然限らない。あらゆる苦しさがアイドルたちの歌とダンスで浄化されるという人にのみ向いている。私は如月千早の歌とダンスを見たらあらゆる苦しみが全部オッケーになってしまった。そもそもゲームは向いていない(ゲームが向いてると言ってる人あんまり見たことないけど、向いてない人しか言わないだけだろう)ので、もう過去の箱マスとかはやりません。キツすぎる。

 

まだDLCとか2周目(なんかストーリーが一部変わるらしい)とかあるけど、いやもう...体力が...

体力っていうか時間だよ。人生はアイドルマスタースターリットシーズンだけのためにあるのではないのですが。

DLCの曲だけ好きなアイドルに踊ってもらうだけの人間になりそう。