2022.6.25「劇場」

銀河劇場に行った。

 

銀河劇場に初めて行ったのは組曲虐殺を観た時で、その時は既に銀河劇場という名前に戻っていた。それより前は代アニ劇場になっていたんだっけ。とにかく改名騒ぎがあり、結局元に戻してもらえた。代々木アニメーション学校の旗は立っていたので多分経営母体は代アニなんだろう。多分2.5次元舞台などが増えたのもその影響なのか。

 

3階のボックス席に座る機会はあまりないと思うので良かった。端の方は本当に見切れるので劇場としてどうなんだという気持ちもわかるが、私は円形の3階まである劇場のことが好きなので、座っているだけでかなり良かった。グローブ座とかも好きだし、世田谷パブリックシアターも好きです。世田谷パブリックシアターに行った時は仕切り板がしっかりついていたので、今どうなっているのか知りたい。

 

いま地図アプリに銀河と入れると、銀河劇場と銀河プラザ(花巻の建物名)が出てくるので面白い。

銀河劇場の周りは土地に余裕があって良かった。埋立地だからか。グローブ座はかなり良い建物だが、周りは思い切り新大久保の街並みなので、行くまでの道のりがごたごたしている。劇場に行くまでの道は人気がない方が落ち着く。ブリーゼとか、西梅田の何?という道をまっすぐ歩き続ける感じが良い。

 

もっと演劇が観たいという気持ちもあり、でも観たい演劇しか観たくないので、結局何も観ない日々が続く。三谷幸喜の舞台はコンスタントにやってもらえるから、良かった。もう今演劇への衝動がそれ以外にない。人生の真ん中に空いた巨大な穴を避けながら周りの山を高く積み続けている。