2022.2.17「メンデルスゾーン/祝いのカンスト」

 

画像を拡大表示

お..........

メンデルスゾーンの曲ってそれほど聴いているわけではないが、夏の夜の夢は好きでよく聴いている。スケルツォが良い。
小さい頃に見た『ドラえもん のび太と銀河超特急』のBGMで夏の夜の夢が流れていて、突然劇伴にめちゃくちゃ良い曲が流れてきてびっくりした記憶がある。メンデルスゾーンだったらそりゃ良いに決まっている。

そういえばSHHisのイベントコミュでこの曲がBGMに使われた時、弾きたすぎて楽譜をIMSLPで印刷してレンタル室を借りて弾いたんだった。そっちに欲求がいくのもなんなんだ。
でもピアノを弾いている時は全然弾きたいと思ったことのない作曲家だったし、やっぱりオーケストラがいいな。オーケストレーションに品がある。

 

これすごかった。ディズニーランドのものすごい周年ショーで流れていても全く違和感がない。作曲家がやりたいことを全部やっている。

アイドルマスターの「周年を祝う曲」って、よくよく考えたら毎年祝っているし、もう何が何だかわからなくなる瞬間がある。
上の曲は特に10周年だったり総選挙が10回目だったりするので特に祝い色が強いが、そもそも毎年祝っているので、「祝いの中でも特に強く祝っている曲」という感じになっていてすごい。めでたさがカンストしている。
曲もそうだけど、歌詞を考えるのも大変だろうな。常に祝い続けながらもその曲にしかない色を持たせる必要がある.......。