2022.2.8「他人の欲望に踊らされるな」

まだ火曜?!

アイドルマスターを追っていると、季節行事のことが恐ろしくなる。中でも最も恐ろしいのはバレンタインの時期です。
バレンタインってなんですか? 高校で友達にチョコを大量に作る文化を心の底から憎んでいて、やっとそれから解放されたと思ったら、今度はアイドルにチョコを8000個渡す羽目になっている。

画像を拡大表示

これは都築圭さんが今年のバレンタインの仕事で声優を担当することになった恋愛シミュレーションゲームのキャラクターの紹介文なんですけど、全部意味がわからないな。なんでバレンタインに恋愛シミュレーションゲームの仕事が来るんだよ。関係なくない?

口琴とマンドーラのための協奏曲』とはこれのことで、確かに口琴をソロにしている点がかなりおかしいし「珍協奏曲」と呼ばれているのもわかるんだけど、曲としてはしっかりとした古典曲だし、これが好きな教師って怖すぎないか? 
尖ってるという意味なら普通に現代音楽の作曲家を出した方がまだ理解できる。これが好きという音楽教師がいたらさまざまな方向性で「やってる」のでちょっと信頼し難いのですが、この点についてイベントでは触れるんだろうか。多分触れないだろうしこんなところに触れている場合じゃないくらい情報が多い。

思えば一年前なにもわからないままモバエムのバレンタインを走ったのが懐かしい。今年はそれに加えてサイスタもあるし、サイスタはサイスタで怖い仕組みが生まれているし、怖〜〜〜〜。
常に「こんな仕組みに時間と金を費やすのは狂っている」という意識だけは忘れないようにしたい。一年経ってもそれだけはまだ忘れていなくてよかった。

「称号」って何だよ本当に......最初にその仕組みを思いついた人間、悪魔か?
「なにも得られなくても他人に見える場所に冠することのできる名誉のために人は金と時間を費やす」と思いついて行動する人間がこの世に存在するることが怖い。みんなやめなよ.....いや他人が何を欲するかは自由....
でも他人の欲望に踊らされるのだけはやめた方がいい。「これは自分が欲しかったもの」と自分を騙さずに言えるものだけを追いかけるべき........