2022.3.4「他人の頭が見切れるバーチャル」

https://youtu.be/dBQg24mx45Y

 

昨日から本当にこれしか聴けなくなってて怖い。

 

https://youtu.be/dBQg24mx45Y

 

https://youtu.be/2JAxMU04AAE

 

なんで.......

ボカロをsasakure.UKだけちゃんと聴いている? 他は本当に全然わかっていない、米津玄師がハチであること以外にボカロPごとの情報を何も知らない。

 

プロセカは「まあボカロをそんなに知らないからな〜」と思うことで逃げていたが、この曲がやりた過ぎて普通にいれてしまった。今この曲しかやってないし何もわかってない(知ってしまうと情が移るので無になって曲だけ聴いている)。

これのバーチャルライブという仕組みがすごくて、時間になるとゲーム内で3Dライブが行われる。

 

f:id:otituku:20220304234600p:image

 

自分がペンライトを持ったアバターとなり、ゲームのキャラクターたちのライブをライブ会場で見る。しかもARなので画面を動かすと視点が移動する。

普通に舞台を見ている状態なので、ライブは定点カメラのような状態になる。「現実のライブで舞台上の好きなアイドルだけを目で追う」と全く同じことができてしまう。

なんとなく普通のライブよりも素舞台感があると思ったが、たぶん全員見えやすいように照明の演出が薄めだからだろう。現実のライブにおける照明演出の力はすごい。

 

f:id:otituku:20220304234854p:image

 

他人の頭が邪魔になったりする。

 

観客が打ったコメントが頭上に出るのは、今のアイドルマスターのライブで配信のコメントが画面らに流れてるのと同じだなと思った。どんどん差異がなくなっていく。アイドルマスターの配信も画面上でペンライト振れたりするし。