2021.11.6「光への感謝」

f:id:otituku:20220220164747j:plain

ギャー!!!!!!!!!

アイドルマスターsideMのライブがあった。
私にアイドルマスターsideMを勧めてくれた人たち、アイドルマスターsideMの話をしてくれた人たち、アイドルマスターの生配信をしてくれた人たち、アイドルマスターチャンネルの皆さん、7月26日、ありがとう...。

プロミ以上に本気の武装の人がたくさんいてかなりすごかった。
私はライブ会場でぬいぐるみを出したりすごいカバンを持ったりは一生できない人間だが、こういうのをやれるようになりたい...と思った。ここに来ている時点で何を躊躇っているんだという感じなので。
あと今日気がついたんですが、固有ペンライトは必要だし、ペンライトポーチは必要でした。そういうことだったのか。

記念にAltessimoのペンライトを一本だけ買っていたが、ずっと持て余していた。Altessimoの曲の時だけつけて、祈るようにして握っていた。

開演前、前の席の人が直前までモバエムとサイスタのスタミナ消費をしていてすごかった。Pの鏡.....
演劇とかに慣れていると開演5分前にリズムゲーを(オートではなく)やっている人がいるのにびっくりする。

画像を拡大表示

これはチーズケーキ。
これを食べたのは家族で神戸に来た時だった。なんか大喧嘩しながら食べた気がする。
なんでそんな最悪な思い出しかないんだ。これめちゃくちゃ美味しいです。

楽器の博物館に行ってみたら宗教法人のやってる博物館だった。
宗教法人の建物って、何も知らなくても明らかに「そう」だとわかる。明らかに見る人の限られている博物館なのに、学芸員の数が異常に多い。入り口でも案内役が異常に多い。
大澤壽人の展示は良かった。



やっぱり忘れたくないからライブの感想を書くか...。

・最初提供にアイドルのコールがついていた。プロミの時はなかった。他のブランドでもやっていて普通に嬉しいけど、そもそも提供コールってなんなんだ。

・冒頭のイントロ曲?がすごく良かった。ちょっと翳りがあって.,.。私はライブ開演前の曲がすごく好きです。

・全員同じ衣装だと遠目には誰が誰かわからん!!!

・挨拶がめちゃくちゃ短かったので、「もしかして5000曲やる気か?」と思った。実際5000曲やった。

・もふもふえん→ダブルの上がる曲から始まるの、最高だな...。
脳が必死に「これはどのCDに入ってる曲?」というのを整理しながら見ようとしていたけど無理だった。新曲が多すぎる。

・彩、キリオさんのパートを二人でやっているのがすごく好きで...。九郎さん、良いですよね........
歌パレのことがこの半年で5000倍好きになっていたので普通に泣きそうになった。カフェパレードの皆さんってそこに居て.......

・Symphonic Braveを歌ってくださって本当にありがとうございます............
この曲が本当に好きなので聴けてよかった。あとリフトが出た瞬間アルテがこれに乗ることも自分の中で確定していた。

・Never end 「Opus」が始まった瞬間卒倒しそうになった。それは嘘だろ。嘘か? まだ疑っているが...
これを2021年にライブで見せていただけると思っていなかったので本当にびっくりしたしペンライトは全然振れませんでした。記憶ないな。
ラスト、時勢的に肩に手を置けないので距離を取って見つめ合う演出になったという話だったが、私は全然これも好きだ.......出会っているから.........

・これの後に旬さんソロ→夏来さんソロ→OUR SONGというめちゃくちゃをされたので、ほぼ後ろに倒れていた。どういうこと? 
なんかアルテの二人や旬さん夏来さんを見ている時、「アイドルマスターでそれを見せていただいて......いいんですか?!?!!!!!」という気持ちになっているので、このターンの間ずっとそれだった。ニコニコ眺めていたらいきなりこっちに向かって突進してきたような感覚だ。

・これ終わった後しばらく記憶が飛んでいる。だってこんなのをされると思ってないから....おかしいよ....
はぴきらパークの音ゲーパートに若干音ズレがあって、本当にズレの発生したリズムゲーを頑張っている時みたいになっていたことだけは覚えている。

・Present for you!!!!!すごすぎませんか? ミュージカルじゃん...とは言っていたが、その言葉を超えるミュージカルだった。
椅子とテーブルが出てきた時めちゃくちゃテンション上がってしまった。そこまでやってくれるということが嬉しいから...
神谷さんが間で遊んでいるのも最高だな〜。あと咲ちゃんが傘を差した時本当に良かったです。カフェパレと傘の話......
固有衣装を着ると神谷幸広さんが完全に「顕現」していてちょっと怖いくらいだった。どういうこと? いたんだ、神谷幸広さんって...

・mermaid fermata、opus繋がりでやったんだとしたら本当に最高では?
海の中の映像とシャボン玉が美しすぎてその絵が焼き付いている。あと衣装が良すぎ....... 歌もうますぎ........リフトで上がって行くのもめちゃくちゃ良いし、同じ場所に戻ってきてくれるのも嬉しい。全部良い。
ていうかAltessimoってなんでこんなに歌が上手いんだ? どういうことなんだろう。夢かもしれないな。

・レジェの衣装かっこ良すぎる。あ〜〜全員の衣装アップで見せて〜〜〜〜 アーカイブを買うしかないってこと...?
わんだーまーちんぐの映像良かったな...。子供番組っぽくて、NSEのコンセプトに合っていた。全力疾走し続けるCGの動物はちょっと面白かった。

・合同曲もやってくれるんですか?!?!!!!
Singing Explorersの振り付け良かったな...。歌い分けちゃんと見られてなかったから聴き直そう....。
ミュージアムジカが来たとき本当に純粋にめちゃくちゃ喜んじゃって、ペンライトを大振りしてしまった。最高だよ、ミュージアムジカは...。毎回やってくれ......。

・Great Sympathyの演出すごかったな...。Wが並んでいるのを見るのが初めてなので感慨がすごい。後ろの映像で全ユニットのロゴが出てるのも良....あと最後の旗、すご.............

・アンコールまでがめちゃくちゃ長くて(315万アンコールを待っていたので)、でも全体曲メドレーでの手拍子が楽しかった。私は何も知らないので、当時のコールの感じをペンライトの動きで学んでいた。

・PRIDE STARまでの流れ............私は本当に何も知らないので、でも5thがなくなってしまってプライドフルブルーの衣装がほとんど披露されていないこともPRIDE STARを歌う場がほとんどなかったことも知っていたから、本当に良かった。本当に良かった..,
あの46人揃った背景の前に全員が同じ衣装で出てくるの、嬉しいを通り越して凄まじかった。歴史と時間と人生と感情、ここにいる人間の全ての...........

・最後にビヨドリをやってくれて嬉しかった〜!! プロミ2019を三連続で見て以来、ビヨドリが大好きになっていたので。ありがとう....