2021.12.17「下北沢にいない人間」

 
 

やくしまるえつこメトロオーケストラ版がサブスクに入った。このバージョンが好きすぎて、すでにちゃんと買ってた。「少年よ〜」が有名だけどノルニルの方が好きかもしれない。電車に乗りながらこれを聞くのが一番正しい。
これをフルオーケストラで演奏したことあるんだろうか。絶対やって欲しいな...。もうやってるのかもしれない。
最近イクニ作品を見ていないな。今作られるイクニ作品をそろそろまた見てみたいけど、ピンドラは映画化するんだった。どうなるんだろう。

 

今までいたことのない遅い時間に下北沢を歩いて楽しかった。それでも下北沢はずっと同じ景色だった。新宿や渋谷って遅くなるにつれて終わっていくけど、下北沢はどの時間を切り取っても同じ質感が保たれている気がする。

下北沢の良さって側から眺めて「"良い"ね〜」となりがちで、だから私自身は下北沢にはいないはずの存在という気がする。下北沢を舞台とする物語の中に横の席から眺めて「"良い"ね〜」と言う人間はいない。
でも自分たちの姿を見てまた別の人間が「"良い"ね〜」と言っている可能性がないわけではないし、これは永遠に続く円環なのかもしれない。人間消費の円環だ。最悪? 

 

ずっと自分が途中まで作った人力音源を聴き続ける意味不明な人間になってしまった。曲の編集をしている時ってそれがなんであれその曲しか聞けなくなる。