2021.9.20「ソシャゲはジューンブライドイベントをやめろ」

ずっと晴れていたけど気候が秋だった。
これ、なんとか5月ってことにして、4ヶ月前に戻れませんかね? 今年の夏の記憶が完全にゼロなんですが...。

画像を拡大表示

久しぶりに下北沢に行ったら、下北沢はずっと下北沢だったことがわかった。

B&Bという本屋が好きでよく行っていたが、少し前に移転して駅から遠くなってしまったので、あまり行けていない。サイゼリヤもなくなってしまった。

そういえば昨日、コンビニに売っていたので初めてBASE FOODを食べた。
チョコレート味のパンはそれほど食べづらくなく、完全食という名前からイメージされるディストピア感は薄かった。
ただ時々、明らかにパンを食べている時には感じたことのない何かしらの「物質」の味がする瞬間があって、それは少し怖かった。

ついに後半に突入してしまった。私はなぜこれを見ているんだ...?
結局組織が大きくなってちゃんとし始めると興味を失ってしまうところがある。アイドルマスターに対してなぜそれが起きないかって、それはアイドルマスターに面白さや尖りを求めているわけではないからで...。いや、シャニマスはめちゃくちゃ尖ってるけど。

音声がガビガビだったり途中で寝てしまったり全然アポを取らずに人に電話をかけたりするのに「良さ」を感じているということは、私はVtuberに「近さ」を求めているのかな。
この組織はわりとそういう方向性でやっていると感じるけど、でもジューンブライドのグッズを出しているからアイドルの方向性も強い気がする。まだ何も知らないが...。

これは特定のコンテンツに限った話ではなく、私はあらゆるジューンブライドイベント文化のことだけは許さないからな。別に結婚式という建前をつくらないでも可愛いドレスや格好いいタキシードを着せていいだろう。なんでわざわざ「婚姻」という一部の人間だけが執り行う(そして現代社会においては強制されるべきではない)行為に特化したキャンペーンを行うのだろう。
それはそれとしても、結婚式っぽい服装をさせるいう行為で顧客の何かしらの欲望を満足させるという、きれいな建前を保ってますよ感が好きになれない。まずは大きめのソシャゲからその文化を絶ってくれ、と思うが、普通に稼げるからなくならないんだろうな。こういうところが資本主義の嫌なところだ。

突然ジューンブライドイベント文化にキレてしまいました。もっと上手く言語化して批判できる人を探しています。私はめんどくさいのでもうしません。