2021.9.19「記憶のなかの歌」

変な時間に目が覚めてしまったせいで、朝からずっと半分寝ているような状態だった。

クラムボンのライブに行きたい。クラムボンの曲が年々好きになっている。
カバーアルバムをあまり聞いたことがなかった。レディー・マドンナをクラムボンが歌っているの、良いな......。

クラムボンのミトのソロアルバムがかなり好きで昔からずっと聴いているが、またソロでやったりしないんだろうか。これのレコ発とかあったんだとしたら羨ましい。

原田郁子のソロも好きだ。これは最近知った。

秋になるとクラムボンを聴く習慣があったが、今年は夏も聴いていたな。
2年くらい前から思いついた時にApple Musicでその月によく聴いた曲のプレイリストを作るようになった。それを聴き返すと、当時の感覚や空気が鮮明に蘇ってくる。ただこれを繰り返すと、「2年前のプレイリストを聴いて思い出していた1年前の夏」みたいになってきて、元の記憶がどれなのかわからなくなる。

「人類滅亡〜」を読んだ。反出生主義の議論については詳しく説明されているので、ウィトゲンシュタイン永井均を事前に読んでいるとわかりやすいように感じた。この類の議論にこの本で初めて触れた人にはどれくらい伝わるのか気になる。

この世には経緯を知らなければ意味がわからないものが多すぎる。
これを流し続けながら読んでしまったから、読み返した時にもこの曲が耳から離れなくなるんだろうな。