2022.5.2「LFJ追悼」

f:id:otituku:20220503004402j:image

 

ゴールデンウィークの穴のような日があっても、ずっと連休より1日だけ平日の方が生活が立て直せていいかもしれない。

 

ラフォルジュルネがないので、ゴールデンウィークである必要が全くない。もうずっと2019年の話をしてしまうけど、ラフォルジュルネという音楽祭のあるゴールデンウィークは本当に楽しかった。

東京国際フォーラムのあらゆる場所でクラシックのコンサートをやっている風景がまずよかったし、クラシックのコンサートとは思えないほど気軽で明るいフェスのような雰囲気で、OTTAVAが実況の生放送をしていたりして、気持ちのいい5月の空気と音楽が混ざり合っていた。

高校生の頃にラフォルジュルネで近代フランス音楽の特集が組まれることになり、無理やり遠征して東京までやってきた。ボレロを一日3回聴くことがあったりしてめちゃくちゃだったが楽しかった。

あのラフォルジュルネにいる時、「こんなに楽しいことはもう人生にないのではないか」と思っていたが、ある意味では本当だったのかもしれない。少なくともラフォルジュルネは今後開催されることはないだろう。ああいうふうに書かれていたけど、多分金銭的にも交流的にももう開催できないんだと思う。地方でのラフォルジュルネが既になくなったので、もうそういうことなんだと思う。

 

 

またラフォルジュルネの追悼文書いてしまった! やめよう。日記じゃないし。もう今日の昼だし。やめます。

 

 

 

みんながシーズの話をしていて嬉しい〜