2022.4.29「雨の丸の内線」

昨日の夜に「ピンドラの映画始まるじゃん!」と思って慌ててチケットを買って観た。やっている映画館が少なくてギリギリだった。

 

基本的にはアニメ版の総集編に近い構成なんだけど、あの内容なのでまとめてもらってようやく頭に入ってくる感じがあった。でも前編後編で分かれているので、後半では結局わからなくなりそうだな。

始まった瞬間に脳がイクニ作品を見るための形になって良かった。映し出されるもの全てを一度概念として理解した上でそれを繋ぎ合わせていく感じが楽しい。

 

あとイクニ作品はやっぱり音響演出が最高(音響演出も監督自身がやっている)なので、大画面の大音量でピンドラを見られるというのはかなり良い。この内容は見るなら絶対に映画館が良いです。

 

イクニ作品は何十話も重ねて抑圧された後に最後の最後でやってくるカタルシスを味わうジェットコースターみたいなものだと思っているので、映画になってわかりやすくなった分その抑圧が減り、最後にやってくるカタルシスが若干減るというのはあるかもしれない。ウテナのアドゥレセンス黙示録もちょっとそうだった(あれはそういう問題ではなく色々起きすぎ)。

 

https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%84%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%88%E3%81%A4%E3%81%93%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9-%E5%83%95%E3%81%AE%E5%AD%98%E5%9C%A8%E8%A8%BC%E6%98%8E-ep/1619033175

 

音楽がまたやくしまるえつこメトロオーケストラなのも良かった。

ちゃんと前2曲の構成を引き継ぎながらより攻めている。これのストリングスアレンジ気になるな、メトロオーケストラだから前2曲と同じメンバーなんだろうか。

 

映画館を出たらものすごい雨でそのまま地下に逃げて丸の内線に乗った。こんなにきれいに丸の内線に誘導されることがあるんだ。

 

f:id:otituku:20220430002117j:image

 

近くに来たら絶対に食べるカレー。レーズンが入ってるカレーってここで初めて食べたけど本当に美味しい。