2022.4.30「伏線管理不行届」

f:id:otituku:20220501155356j:image

 

シーズのイベコミュを読んでから呆然としてこの時間になってしまいましたがこれは昨日の日記です。

 

歯医者と美容院に行った上でシーズのイベントコミュを読みその上コンサートにも行った。すごい。

病院は雑誌が電子書籍になっていて驚いた。この世...でも新しいものにできるし衛生的でもある...こうなっていくのか...

 

412の日のコミュやシーズのイベントが実装されていくたびに、「これ見たさに私はシャニマスに来た」の「これ」の部分がずっと更新され続けていて少し恐ろしい。

私は明るい部屋を見て今後これを見ることができるのだろうという確信を抱きここに来たが、こんなのは少数派で、他のアイドルマスターブランドと同じように楽しんでいた人々にとってはほぼテロのようなことをし続けている。

 

過去の因縁が絡み合いすぎてなにも消化できないことになっている気がするが、私はこうした過去の因縁を大きく書きすぎてそのまま誰にもよく分からず終わって行ったシリーズを知っている。バチスタシリーズって言うんですけど...。

いや、別によく分からなくはないのかもしれない。ただ匂わせる程度で終わって行った部分が多すぎて、その事実関係をちゃんと見せて欲しかった側としては物足りなく感じていた。あと作者が早筆すぎてどこまでちゃんと考えているのか心配になり、実際あんまり整合性がとれなくなっている部分も見えた。

なんと今でもサーガは広がり続けており、未来編やら過去篇やらめちゃくちゃに入り組んでいる。私はもう追いきれない(+物語性に作者の主張が勝つ瞬間が増えてきたので好みではなくなった)ので、新刊が出たら店頭でパラパラとめくって自分の好きな登場人物がいそうか事前に確かめる最悪の読者になっている。まあいたとしてもストーリーラインを動かすための動かし易い駒のように思われてるんだろうとは思うが...

 

うわなんでまたバチスタの話を書いてしまったんだ。そんなつもりはなかった。とりあえずシャニマスはここまで広げたのだし、作者は一人じゃないのだから、きっちり全てを回収して、なんなら過去編までしっかり作って見せてほしい。昨日の日記はこれで終わり。